※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんとも
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装について質問です。家では半袖の肌着+ロンパース、外出時はそれに靴下+厚手のロンパースを着せています。長袖の肌着も使っても大丈夫でしょうか?また、ボタンのないボトムスはいつから履かせるのがいいですか?

今3ヶ月の赤ちゃんがいます!
冬、お家にいるときと少し外出するとき
どんな服装ですか??

今はお家にいるときは
半袖の肌着+ロンパース
外出するときは
家にいるときの服装+靴下+厚手のロンパース
で過ごしています!
あんまり着せすぎはよくないと聞くので、
家の中では部屋を暖め、そんなに厚着をさせてませんが、
長袖の肌着などもたくさん買ったので
長袖の肌着を着せてもいいのでしょうか、、?

あと、タイツやズボンのような
お股のところにボタンのないボトムスは
いつ頃から履かせましたか??

よかったら参考にさせてください😋

コメント

まろに

わたしは長袖肌着+薄手ロンパース+ベストなどで体温調節してます( ´ ▽ ` )ロンパースは薄、厚いは気温次第ですけど^ ^

いまのとこ、風邪もひかず元気にしてます!
長袖肌着着せるようでしたら上に着せるもので調節するかんじですね😌💕


ボタンなしボトムスは最近ですかね〜💦4ヶ月、5ヶ月でデビューしましたよ!

  • ちんとも

    ちんとも


    長袖肌着を着せる場合には、上のロンパースで調整すればいいのですね!!ベストもたくさん買ってあるので、着せてあげようと思います😊

    首がしっかり座ってからですかね?
    可愛いものが多いので、
    楽しみに待ってみます❤

    • 1月20日
  • まろに

    まろに

    あとちょっと大きいですが、80サイズのセーターとかフリースとかでも温度調整してます!( ´ ▽ ` )←ロールアップ状態(笑)

    首すわってからにしましたよ!

    • 1月20日
  • ちんとも

    ちんとも


    大きめの羽織るものですね!
    パーカーしか持ってないですが、
    寒そうなら着せてもいいですね!
    ロールアップもかわいいですよ😋
    すぐ普通に着られるようになっちゃいますよね!!!

    やっぱり首が座ってからが
    いいですね!!!

    • 1月20日
みさりんまま

2ヶ月半の娘です(^^)
ロンパースがキルト生地や
あったか素材のものの場合は半袖下着、
年中素材のものは長袖下着着せてます!

3ヶ月を過ぎると大人-1枚と聞くので、
もし大人がヒートテックなどの
暖かいインナー+ニットとかを
着ているのであれば、
長袖下着でもいいかもしれませんね(^^)

ちなみにお股にボタンのないボトムス、
長女の場合はハイハイし始めてから
履かせていました(^^)
うちの場合は、半袖に移行する
タイミングにしたので、
寝返りなどし出して、
パンツタイプのオムツを
使うようになってからでも
早くないと思います(^^)

  • ちんとも

    ちんとも


    その日のロンパースの生地によって、
    肌着を調整しているのですね!!
    私もそうしてみます😊

    大人−1枚!初めて聞きました!
    今は寒いので、長袖肌着も使えそうですね!

    可愛いものをたくさん見つけてしまって、
    早く履かせたくなってしまって😓
    もう少し体がしっかりしてからですね!!!

    • 1月20日
ちょこ

家では、短肌着やロンパース+カバーオール+ベストを着せて外出では↑これにボアのジャンプスーツ?みたいなの着せてます🙂

ボタンなしは今のところまだ考えていないですが、パンツタイプにしてからにしようかなぁと思ってます!

  • ちんとも

    ちんとも


    みなさんベストで調整していらっしゃるのですね😊ベストも活用してみます!!
    今日ちょうどダウンみたいなのを買ったので、それを普段のにプラスさせるくらいですね!!

    ハイハイする頃ですかね!
    その頃には体もしっかりしていて、
    履かせやすいですよね!!

    • 1月20日