※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがお風呂で水を呼吸してむせてしまい、救急車を呼んだが状態は安定。その後、問題なく授乳して寝ています。背中を叩いても骨は折れないはず。同じ経験の方、お風呂での対処法を教えてください。

いまだにドキドキしているので、分かりにくかったらすいません。
生後3ヶ月です。
さきほど、お風呂に入れている時に(ひんやりしないマット使ってます)顔を流す場面でシャワーで顔についてる泡を洗い流したところ、鼻か口からかお湯が入ってしまったようでむせて大泣きしてしまいました。息子は、お風呂が嫌いで毎日そんな感じなので、今日もむせちゃったなってくらいだったのですが、呼吸がいつもと違い息ができない感じになりました。大泣きするけど、大泣きと大泣きの間で息ができない時間が何秒かある感じです。風とかに当たった時に息ができなくなるじゃないですか?あんな感じが続いていました。口からよだれ?泡?もいっぱい出していました。でも、泣いてるから救急車は大丈夫か、なんて思っていたのですが、2分とか3分とか経っても、泣くけど息ができない、みたいなのが続きました。流石に怖くなって#8000にかけたのですが、電話番号が変わったのかなんなのかで繋がらず。大袈裟かもしれないけど、このまま死んでしまうのではないかって思って救急車を呼んでしまいました。救急車が到着する頃には治っていて、とりあえず顔色とか酸素の濃度も大丈夫だったので、家で様子見ることにしました。
その騒ぎから、2時間経過して、今は授乳して腕の中でグッスリ寝ています。別に、だから何って感じなのですが、なんかドキドキしてしまって、とりあえず誰かに聞いてもらいたかったです。
ちなみに、結構背中をバンバン叩いてしまったのですが骨とか折れてたりヒビ入ってたりしないですよね?
あと、同じような状況で救急車呼んだよって人いますか?
その後は特に何もなく大丈夫でしたか?
また、お風呂嫌いなお子さんがいる親御さん。顔を洗う時はどうしてますか?泡つけたあと、ガーゼで拭いてますか?いくつか回答よろしくお願いします。
とりあえず、何もなくて良かったです。でも、不安で寝れそうにありません。。。

コメント

ままりん

生後1ヶ月から顔面シャワーです。
上の子が丁寧に洗っていたら顔に水がか狩るのダメになってしまい
その反省でそうしています。
今普通にかけるよーと言えば目を瞑り泣いたりしません。

子供は2人目ですがなんでもかんでもすぐ心配になる気持ちわかります。
上の子の時は鼻血でパニックになり救急車か旦那かで旦那に電話かけて対応しました
(血が苦手+鼻血出たことなくてどうしたらいいか分からずパニック)
あとは、上の子だと新生児期の吐き戻しでもパニックになって泣きながら#8000にかけました

マットで洗っているのであれば頭からシャワーも難しいので
泡つけた後は濡らしたガーゼで沐浴のように拭きます。
「いないいなーい、、ばぁ!」
って感じでやったら少しマシにならないですかね( i _ i )
3ヶ月っていないいないばぁ喜んでた気がするのですがもう我が子の3ヶ月を忘れてしまいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃から顔面シャワーしてると水を怖がったりしないって聞いていたので、新生児の頃からガッツリ顔にかけているのですが、初めてかけた日から大泣きです。。。
    やっぱり、子どもによっても違うのですかね。。。

やはり、ちょっとしたことで
    心配になりますよね。私だけじゃないって思ったら涙出てきました。良かった。ありがとうございます。

いないいないバァ、喜びますが、ただ嬉しくてニヤーって笑うだけって感じです笑
    ちょっと、トラウマすぎて怖いので、ガーゼで当分拭こうかなって思います😭
    ちなみに顔面シャワーは、頭からかけますか?それとも、
    がっつり顔面にシャワー当てる感じですか?

• 4月3日
  • ままりん

ままりん

初めは泣いてました!!
    本当に少しずつ、慣れた感じです😭

鼻血や吐き戻しでパニックなった私がここにいます🤫笑

今はもう慣れてるので頭からオケでバッしゃぁぁ!ってやってます笑
    シャワーの刺激痛いかなと思い始めて💦
    立てるようになってきたらおもちゃで遊んでもらって頭の後ろにシャワーかけていくよーと顔側にスライドすると目つぶってくれてました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ泣いちゃう子は泣いちゃうのですね😭
    うちも少しずつ慣れていけるように工夫していきます😢

大袈裟だったかもって反省していたのですが、元気出ました🤫笑笑笑

もう少し月齢が大きくなってきたら、少しずつシャワーやバケツに挑戦したいと思います。今は、とりあえず手かガーゼで無理せせないようにお風呂が嫌いにならないように進めていこうと思います😌
    すぐに返信していただいたおかげで気持ちが楽になったので、グッドアンサーに選ばせていただきますね☺️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
とても怖い思いされましたね🥺我が子の苦しんでいる姿を見て冷静でいられる母親はいないと思います。母親から見て様子がおかしい、死んでしまうかもしれないと感じたのならば、救急車を呼ぶ選択間違ってるいなかったと思いますよ!

我が子も顔に水がかかるのが大嫌いでした🥹お風呂のたびにギャン泣きされてこちらも苦しかったです💦優雅なお風呂タイムとは、、、?って感じでした🤣
私の場合はガーゼなどは使わず、自分の手で泡をきってました🥺←意味伝わりますかね?😭💦
今ではかなり慣れて、お風呂ご機嫌で入れるようになりました☺️
少しでも参考になれば嬉しいです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    救急車呼ぶなんて大袈裟すぎたかなって反省してたのですが、そう言ってもらえると安心します😭

わかります😢SNSとかで
    お風呂で気持ちよさそうにしている子を見ると、「何が違うんだ?」って毎回思ってます😂
    分かります分かります!
    ガーゼだと、拭かずにトントンするだけって教わったのですが、本当にそれで泡とれるの?と不安に思ってたところです!私も今日から泡で拭って落とすやり方実践してみます!!
    はじめてのママリさんの娘さんみたいにご機嫌でお風呂に入れる日が来るといいな。。。

• 4月3日
sari

お母さん、怖かったですね💦うちは先日吐き戻しが喉に詰まり一時無呼吸になってしまい、みかんさんと同じように、死んでしまうのではないかとずっとハラハラドキドキして結局朝までぐっすり眠れませんでした💧
はじめての娘なので尚更で、寝てる時も息してるかな、といまだに心配です😖
とにかく、お子さんが無事で良かったです😭

娘が無呼吸になったとき、何度も何度も背中を叩いてさすりました。が、とくに怪我にはなりませんでしたよ☺️すやすや寝ているとのことでしたら大丈夫かと思いますˆᴗˆ痛ければ泣いて知らせてくれると思います!

お風呂は、うちもひんやりしないマットを使用中です❕
ゆくゆくお水が苦手にならないように、泡で洗いガーゼで軽く拭ったあと顔にシャワーを一瞬だけあてているのですが、あてたあとすぐに手のひらでおでこから顎先に向けて拭うようにしています!

とにかく今日はどっと疲れてしまったと思うので、ゆっくり休まれてくださいね😭💦🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sariさんも怖い思いされたのですね😢無呼吸の姿って、すごく焦りますよね。頭が真っ白でとにかく救急車呼ぶことしか考えられなくなって。。。あと、怖い思いした日って、少しでも子どもから目を離すと何かあるんじゃないかって、敏感になってしまいますよね。結局、夜も何度か起きてしまいグッスリ眠れなかったです😭sariさんの娘さんも何もなくて良かった😢

やはり痛かったら泣いてくれますよね!その後も特に痛がる様子もないので大丈夫そうです!ありがとうございます☺️

お顔に水かけるの、ちょっと躊躇してしまいますが、今後水が苦手にならないように私も最後に一瞬顔に水かけて慣らしていこうと思います!🥲💪

• 4月3日
ママリ

ドキドキなりますよ!何事もなくてよかったです😣
顔面シャワーしてるところよくSNSで見ますが、私は怖くてできません😣
うちはガーゼを濡らして拭いてます。上の子もそうしていましたが、特に顔に水がかかるのは嫌いってわけではなさそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと、何もなくて良かったです😭
    SNSの子は、みんな平気そうにしてますよね。。。
    新生児の時からがっつり顔に水かけてると将来は、水苦手にならなくて済むって結構聞いてたので、やっていたのですが、そうでもなさそうです。嫌いな子は何しても嫌いだし、大丈夫な子はどんなやり方でも大丈夫なんですよね。。。水に慣れさせなきゃって考えすぎて、息子に嫌な思いさせちゃったなって反省です😭息子にあったやり方で水が好きになってくれるといいなぁ。。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね💦同じ状況なら焦ってました💦
うちはガーゼでやっていてお座りできるようになったら頭からかけたりしましたが水嫌がったりしませんでした!水怖がったりしないように無理に顔面シャワーしなくてもプールとかで水遊びとかして水好きになったりするので今はガーゼでもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りまくって頭真っ白でした🥲
    水苦手になってほしくなくて、私が内心焦っていたのかもしれません、、、。
    今はガーゼや手で拭いてあげようと思います!
    確かに今から、水遊びの季節ですもんね!そこで少しずつ水好きになるように工夫していきたいと思います!
    ありがとうございます😭😭

• 4月3日
ぽん

それは怖かったですね💦

息子が乳児の時、水をかぶるのが得意でなかったので、片腕で抱っこし頭を上げた状態(ほぼ垂直)で、もう片方の掌にお湯を溜めて少しずつかけてました。

娘は全然大丈夫なので、片腕で抱っこし頭を上げた状態(ほば垂直)で、5秒ぐらいシャワーで髪だけにお湯をかけながら声掛けをし、その後2,3秒顔面にシャワーを当ててます。

ジョウロのような弱い水圧で、ササっと終わらせてます🙆‍♀️
シャワーは頭の上から下に動かしてますが、ふいに下から上に動かしてしまった時には、鼻にお湯が入るのか息苦しそうにするので気をつけてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方もあるのですね!今日のお風呂でやってみようと思います!!
    ちょっと水圧も強いのかもしれないので、弱めでやってみます。息子に合った洗い方が見つかるように色々試してみます!
    ありがとうございます😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

怖い思いされましたね💦
うちもひんやりしないマット使っていて、寝たまま顔にシャワーしてしまってむせてギャン泣きになったことありました😭
その日以降しばらくはお風呂に連れて行くだけでギャン泣きだったので怖かったんだなと反省し、沐浴のときのように濡れた手で少しずつ拭うような感じで顔洗うようにしています。
今はお風呂で泣くことはほぼなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされると、すごい焦りますよね、、、😭

小さいながらに分かっているのですね。息子も、お風呂の時になると不安な顔をするのでやっぱり怖かったのかなぁ。。。可哀想なことをしたと反省中です😭
    私も、しばらくはガーゼや手で洗ってあげようと思います!
    ありがとうございました😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

今日は、皆さんが言ってたようにガーゼと手で洗ってあげたら、落ち着いてお風呂に入ることができました!湯船では、気持ちよさそうに寝てて、
ガクッとなって自分でびっくりして泣いていました😂
こうやって、少しずつ工夫しながらお風呂は楽しいところって伝えて行けたらいいなと思います!
皆さん、色々ありがとうございました!!