※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

保育園無償化についての疑問です。支払った保育料は戻ってきますか?実費で支払い後に戻ってくる仕組みでしょうか?

保育園無償化についてお聞きしたいのですが

4月一日に保育園に通わせ始めてその日に1ヶ月分のお金を支払ったのですが無償化の申請をしてるので戻ってきますよね、、?
来月からも保育園には実費で払って後から戻ってくる感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1番上の子無償化対象ですが最初から請求されてません!

生後9ヶ月のお子さんの保育料が無償なのですか?
認可だと、園に直接払わないですし、無償は3歳児クラスからです。
3歳児からは保育料が無償なので、給食費とか教材費とかだけは園に払う形になります。

• ゆ

今年から0歳から2歳の非課税も対象になっているので無償化申請してもらいました。。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

認可保育園の私立に通ってますが3歳児以上のクラスでは保育園無償化対象なので請求されたことがないです。

0〜2歳児クラスは無償化対象ではないので支払いがありました。

無認可だと保育園に実費で払って後から市町村に申請して補助金の振込があるって感じだと思います。

• ゆ

私のところは0~2歳も無償化になっていたので申請できたのですが 後から振り込まれる形になるんですかね。。

• 4月2日
りんご

直接払うってことは認可外か小規模ですかね?

申請が追いついてないだけの可能性が高そうですが💦

ままま

コメントを拝見する限り特殊なので管轄の行政に確認された方が確実だと思います。