※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

視力について詳しい方いらっしゃいますか?子どもが3歳児健診で引っかか…

視力について詳しい方いらっしゃいますか?
子どもが3歳児健診で引っかかり眼鏡をつけています。
遠視とひどい乱視ということなのですが、私自身は近視なので遠視と乱視が一体どういう状態なのかよくわかりません。
レンズも乱視が酷いため特殊レンズが必要ということで追加料金もありなかなか大変です。
本人は眼鏡をかけてくれるようになりましたが、親の私自身が眼鏡姿に罪悪感のようなものを感じてしまい口では「かわいいよ」と言っていますが、本音は…。
なぜこんなことになってしまったのか、育て方が悪かったのか、どうしたら早く治るのかなど、なんでもいいのでお話し聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は遠視のみですが両目+5.00とめちゃくちゃ悪いです

2歳半からつけてますがメガネ姿可愛くないですか😂?
私はもう見慣れてるしメガネないとなんか足りない気がして.. .
育て方とかで目悪くならないです💦生まれつきだし遠視は遺伝するみたいですがうちは私も旦那も遠視ではないです!

どうしたら早く治るかですが
うちは一生メガネかなと思っています。
ママリさんのお子さんは遠視は弱いのでそっちは大丈夫そうですが乱視の方で娘さんが小学校とか行った時にメガネの方が見えやすいと思うと思います🙆‍♀️

大きくなったらコンタクトありますよ!
少しでも早くよくするにはお風呂、寝る時以外はメガネ外さない事ですかね🤔

プーさん大好き

3歳児検診でひっかかり、定期的に眼科に通ってました。その当時は視力検査も集中してできず。見えてないのか?集中してないのか?不明なままで。5歳の息子が、“何もしなかったら、弱視になっちゃうかも??”とメガネをかけはじめました。かけはじめてから聞くと、今まで全然見えてなかったと知り、見えるようになってよかったなって思いますよ♡メガネかコンタクトか、いずれにしても矯正して、ずっと付き合っていくものとして考えていますよ