※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが「ばばの家がいい」と泣く場合、子供の気持ちを受け入れつつ、アパートにも慣れてもらうよう笑顔でサポートしましょう。

「ババの家がよかった」と泣く子どもに、してあげられることはありますか?

シングルマザーです。別居後から1年数ヶ月、実家にお世話になりました。この度子どもと2人で暮らすために実家から2キロの距離でアパートを借りたのですが、子どもが「ばばの家がいい」と精神不安定になってしまいました。3歳です。

まあ想像してたことなのですが、いざ本当にそう言われると、、、。いつでも実家には行けるし泊まれるので、子どもの願いをなるべく叶えようとは思いますが、早くアパートにも慣れてもらいたいです。

私自身がいつも笑顔で受け入れてあげて、そのうち子供の気持ちが落ち着けばいいなと思っています。

コメント

ぶどう

子どもさん、何歳でらっしゃいますか?

私も複雑な事情があって1年間実家にお世話になって、ちょうど去年の秋に実家近くのアパートに引っ越しました。
娘も「おばあちゃんがいい…と、」同じこと言ってました😂
でも私自身が「そうねー、おばあちゃんがいいよね、すぐ遊びに行けるけん大丈夫よ〜」とか抱きしめて軽く流してたら、そのうち慣れて今はおうちにすっかり慣れたみたいです😂
親の不安な気持ちとか申し訳ないという気持ちは子供に伝わって余計に不安にさせるみたいなので、お母さんがでーんと構えているのが1番慣れてくれる近道だと学びました🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね、、、!やはり親が不安だと子供まで不安になりますよね🥲こちらも心配しすぎずに、でーんと構えておこうと思います🥰

• 4月3日