※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月娘が手づかみ食べに挑戦中。食べ方がうまくできず、悩んでいる。食事の機会を増やすべきか、椅子とテーブルの高さが合っているか、口に運ぶ方法を教える方法を知りたい。

9ヶ月娘、離乳食3回食
の1回を手づかみ食べ挑戦してます
メニューはおやき、パンケーキ、おにぎり、野菜スティック、バナナなど。
が、おもちゃの様にグチャグチャポイで、握った物を口に運ぶことがよく分かっておりません…
なので結局食べさせています。

これでいいんでしょうか…?
もっと手づかみ食べの機会を増やすべき?
とっ散らかるのでギリギリ一日一回やってる感じで…負担感的にも増やしたくはないのですが💦

椅子とテーブルの高さがあってない?
我が家は床にバンボと折りたたみローテーブルなのですが少しローテーブルの方が高いので、バンボの下に板を敷いてかさ増ししてるのですが、そのアンバランスな高さがハードルをあげている?ハイチェア買ったほうがいい?

どうやったら握ったものを口に運ぶことを分かってくれる?
一緒に同じものを食べたり、食べる動作をしたり、食べ物握った手を娘の口へ促したりしてるんですが…
なかなか…

コメント

はじめてのママリ

うちも9ヶ月で3回食、
つかみ食べ練習1日1回です😂!

今日初めてつかみ食べしてくれたんですが、
子供がおやきを掴んだ手を旦那が口元へ運んで教えたらしいです🤔
私も何度もやったんですけどね…

立ち食いの体制だったのが逆に集中できて良かったのか…🫠

とんとんトマトちゃん🍅

握った感触を楽しんでいる時だと思います!
娘は食い意地はってたのでポイは無かったですがぐちゃぐちゃはしてましたね😅
ストレスになるので1日1回、野菜スティック(にんじんかブロッコリー)だけにしてました( ̄▽ ̄;)
おやき、バンケーキはつかみ食べが軌道に乗って食べるようになったら、おにぎりは1歳頃からにしてましたよ(* 'ᵕ' )☆
汚されてストレスになるならやらなくていいやーって感じでした(*^^*)