※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

保育補助の求人に応募したいが、保育士資格を持っているため期待されるのでは?資格不要の保育補助として働けるか不安。

保育園で保育補助のお仕事について質問です!

かなり前に保育の学校を卒業して、一応保育士免許は取得したのですが、色々事情があり‎…そのまま就職はせずに違う業種で働いていました。

子供が幼稚園に入園するタイミングでパートを探しているのですが、土日祝がお休みで、労働時間や場所も希望に近い保育園で保育補助(資格なくてもOK)の求人があり、いいなと思いました。
子育てを経験し、保育補助のお仕事だったら自分にもできるかな?と思い、求人に応募するか悩んでいます。

預かり保育を利用して1日5時間程働きたいのですが、一応保育士の資格は持っているけど、資格不要の保育補助として働くことはできますか?

1日5時間程度なので、保育士として担任を持ったり(パートだと担任は持たないのかな??)、一応資格を持っている程度なので、有資格者として期待されてしまうのではないかと思っています。

よろしくお願い致します(>_<)!!

コメント

はじめてのママリ

正規ですが保育士してました!資格はあるに越したことはないので、資格不要をうたってるところに応募するのは全然いいし、普通ならそちらの方が受かりやすいと思いますが、資格があると時給も高くなるので、人件費を削りたいところだともしかしたら資格なしで安く採りたいというところもあるのかもと思いました。
1日5時間のパートなら主担任を持つことはないと思いますが、わたしの働いてたところは0歳1歳クラスで子どもの人数が少ないと、正規が主担任で午前午後のパートさんで繋いで一応担任という名前になってる年もありました(普通はパートさんはフリーですが、担任のクラスが決まったパートさんは基本的にそのクラスにしか入らない)でも書類は書かないしクラスだよりや製作、行事などの仕事は全くなく、もちろん残業も会議の出席もなく、フリーのパートさんと同じで保育(掃除なども含む)するだけって感じでした!

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜

保育士パートしていますo(*^ꇴ^*)oꕤ*。゚

3月までは4時間勤務でした(๑^◡^๑).。.:*ෆ
クラスの補助で入ってました(๑ㆁᗜㆁ๑)⚝⋆︎*

明日からは一気に7時間勤務になります∑(๑°口°ll๑)

保育補助で募集されている所があれば補助で働けますが実際に入ってみないと分からないかと……

人が足らないから……
と、担任任されたりお休みの先生の代わりに担任……
もあるかもしれません(•﹏•ั;ก)

資格があるとどうしてもお願いをする所もありますദ്ദി߹꒳߹ )

私も4時間でしたがお休み先生の代わりに担任しましたよ꜆꜄꜆꜄꜆
4時間、主でクラスを回して日案やお便りノートのコメントも書きました(๑◉_◉๑)