※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

子供が小学校に入る前の1年間、親が目を離す時間を少しずつ作る方法についてアドバイスを求めています。

上の子が新年度から年長になります。1年経つと小学生になるということで、親から目を離す時間を少しずつ作らないといけないのかな と考えています。
平日は保育園、休日も一人で外に出かけさせることは今までありませんでした。小学校は学区の端で子供の足だと30分くらいはかかりそうです。小学校に入るまでの1年間どのように過ごすのがいいかなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします🥺。

コメント

Na

息子が来週入学式です😊
年長の後半くらいから、一歩前を歩かせるというか、交通ルール覚えさせました🙆🏻‍♀️
あと、未就学児の間は自転車の後ろに乗れますが、小学生になったらダメなので、近いところは自分の自転車で行かせていました😌
この春休みはちょっと距離を伸ばしていて、知っている道の時は前を走らせています😊

• Na

Na

たぶんしつこかったんでしょうね…最近は、言わなくていいから!と毎回言われます🤣
    言われなくても出来るからって😂

• 4月2日
  • ぽにこ

ぽにこ

ありがとうございます。交通ルール大事なので後ろからついていくようにしてみます!

• 4月3日
もなか

年長の途中から30分程度のお留守番はたまにさせていましたが、1人で出掛けさせる事はしなかったです!
うちも学区の端で30分程かかりますが、はじめはお友達との待ち合わせ場所まで送っていました。
帰りはお友達とバイバイしてから家までは1人ですが💡
通学路が分かるのであれば何度か一緒に歩くのが良いと思います☺️
うちは道を覚えたかの確認で、子どもに前を歩かせました😊
あとは交通ルールを改めて伝えるとかでしょうか☺️
特別「親から目を離す時間」を意識して作らなくても良いと思います😌

• ぽにこ

ぽにこ

ありがとうございます!学校遠いので通学路は何回か練習しておこうと思います。

• 4月3日