※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
子育て・グッズ

最近、1歳3ヶ月の男の子がテレビを叩いて遊ぶので注意しているが、言っても聞かない。手をペチンとして叱って後悔している。他の方はどのように叱っているか教えてください。

一一才3ヶ月の男の子のママです。最近テレビを両手でバンバン叩いて遊んでいます。危ないので「めめ!」と言ってたんですが、何回言ってもだめ。それで最近危ないことをした時や、物を投げた時は手の甲をペチンッとしてるんですが、本当はだめですよね。
わかってるんですが、危ないことは教えないと!と思いながら、叩いた後に後悔。
みなさんは、どのように注意されてますか?

コメント

ことぴょん

注意してもわからないのでテレビさわれないようにしてます
もの投げるのは怒ったことないです
危ないことしたときは「ダメ!」と言ってその場所から離すの繰り返してたら
最近は「ダメ!」って行ったらやめるようになりました

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!
    テレビさわれないようにされてるんですね!台的に難しいかな…。
    本当に危ない時だけだめ!っていう方が一才の子には効果ありそうですね。手を叩くのはやめようと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
  • ことぴょん

ことぴょん

うちも台的に難しかったので使わなくなったベビーベッドが今はテレビ台です
    いたずら対策頭使いますよね(>_<)

• 1月20日
HRT.YN.mama

悪いことをしたときは逆に冷静になって真顔で静かに語りかけるように「なんでそんなことするん?あかんやろ?」と言って叱って一旦子供から離れて1分ほどしてから戻り同じことをもう1度言います(^^)
離れた間にママがいつもと違う!悪いことをした!と小さいなりに考えるそうです💦

たまに本当にしつこいときは私も怒鳴り散らしてしまいます(笑)手の甲を叩く時もあります‼ヽ(´o`;
躾は難しいですよね…😭

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!離れた時に考えるんですね!初めて聞きました!
    なかなか真顔で怒っても、ニヤっとされて、おいおい!ってなっちゃいますが…(^^)
    本当に躾って難しいです。ありがとうございます!

• 1月20日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

頭ごなしに言ってもまだわからないだろうからその方法のほうが自分で考えさせる力にもなるかなって思ってます!笑
    うちも真顔で言っても笑ったり違うほう見たりするので、あご?頬?を持って真剣さを全面に出して目を見て言ってますが、結構効果あります(*^.^*)
    お互い頑張りましょう(。>д<)

• 1月20日
ange

言ってもわからないし、とりあえずダメなものはダメと繰り返し伝えてます。
今は壊されたら困るもの、触られたくないものをガードする方が早いなと😅
でもうちは最近は調子にのって、ダメと言えば言うほど面白がってやり、収集つかなくなるときがあるのでペチン✋くらいはします(笑)賛否両論あるかと思いますが、ひとまずやめさせないと色々危険!てこともあるので😅

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!伝えることが大事ですよね!
    面白がられると…ちょっとー!ってなりますよねm(__)m
    ペチンも、賛否両論でした後に後悔しかなかったです💦
    だめなことは、だめと伝えていこうと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
あすちん

手の甲をパチンと叩くのは初めは可哀想だと思って言葉も通じないのにダメ!と口で伝えてただけでした。
1歳頃から人を叩いたりものを投げたりしていたのですが、口で怒るだけでは伝わっていなかったのか今ではエスカレートして、気に入らない事があると投げる叩く→怒る→更に投げる叩く→怒る→またさらに投げる叩く…の繰り返しで酷くなってます。
私自身、何かと暴力で躾けられていて未だに母親の横を通ると構えてしまったりします。
そういう関係になりたくないからって叩くことをしなかったのですが人によっては逆効果です。
手足おしりは軽くなら叩いていいと思います。
つい最近ようやく口で言っても怒ってるとなんとなく分かってくれるのであまり叩くことは無くなりました。
でも口で伝わらない時は悪いことした部位(投げたら手、蹴ったら足など)をペチンしますよ。赤くならない程度に。
叩かなくても分かってくれる子、体で教えないと分からない子がいるもんです。
怒った後は反省を感じたら思いっきり甘えさせてあげてます。
まだ1歳半なのでこの先どんな子になるか分かりませんが今のところは多少叩いて教育したからといって問題を抱えてる訳でもありません。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

ありがとうございます!赤ちゃんによって違うんですねm(__)mエスカレート、困りますね💦
    お母様は、厳しい方だったんですね😅
    たくさん甘えさせてあげて、だめな時はだめ!と伝えていくようにがんばります!ありがとうございます!

• 1月20日
skyg

手やお尻を軽くならOKだと私は思ってます。

でもできるだけしたくないので、私は叱る時、顔(ほっぺ?)を手で挟んでこっち向かせて、怖い顔してこれは危ないからだめ!!と言い続けます。離れようとしてもしっかり挟んで離しません。泣くまでやります。

泣くまで言い聞かせないと、まだ話さないし、悪いことしたから叱られてるって理解できないとおもいます。

泣いて、わかってなくてもわかった??じゃあもうやめようねってぎゅってします。
結構効果的です!

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

軽く…ですよね。今日結構強く叩いてしまって…。それで申し訳なくなって、涙が出てきました。反省。
    泣くまでするのも1つの手ですね😅
    色々試してみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月20日