※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

母乳量が減少して悩んでいます。授乳回数増やすか、ミルク追加するか、離乳食を増やすか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

母乳量の減少。
完母で1日平均4回、離乳食は2回食です。(基本朝と昼)
先日3日ほど夜間授乳がない日が続いたからか
母乳量が減ったような気がしています。
特に夕方以降吸ってるのにごくごくいってないので
あまり出てないのかな……と思います。
頻回授乳にするか、ミルクを足すか、離乳食を3回にするか
悩んでいます。
同じような経験ある方いましたらアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは生後1ヶ月半くらいから夜間授乳なくなりますが夜間授乳がなくてもしっかりこっちも人間なので昼間普通にあげてれば卒乳まで母乳量維持出来ました!

2人目なのですがそんな感じで完母で1日4回くらい、離乳食2回食夜間授乳なしで
その後1日2回朝晩のみ授乳、離乳食3回食、夜間授乳なしでしれっと10ヶ月で卒乳しました。

離乳食の食べがいいならさん会食にしちゃっていいし私的にはそれでとても機嫌が悪いとかじゃないなら足りてるんじゃないかな?とおもいますが不安ならミルク足してもいいと思いますよ😊✨

個人的には赤ちゃんが飲む分だけ作られるいい状態なだけじゃないかなと思いますが👶💓