※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

夫と子育ての考えの違いで困っています。息子が約束を守らなくて夫が怒り、家庭内別居中。対応策やアドバイスを求めています。

夫と子育ての考えの違いで困っています…

あと少しで4歳になる息子がいます。普段は家族3人仲良く暮らしていて、
夫も息子を可愛がっています。
ただ最近息子のイヤイヤがぶり返したのか、情緒不安定なのか、言う事をきかないことが度々あります。
イヤ!→(少しして)ごめんなさい、もう言うこときく!→(しばらくして)
〇〇しない!イヤだ!
この繰り返しで、何度約束しても破られ裏切られ、とうとう夫がキレて、
もう顔も見たくないと家庭内別居状態になっています…
もともと気が短い方ではあるのですが、ごめんなさいと言えば丸くおさまると思ってる、全然反省してない、ひどすぎると言っていて、このままでは関係修復は
難しい感じです…

私は3〜4歳はこんなものかな、その都度対応して、わかっていってくれるかなと
思ってるのですが、夫は一人の人として見ていて、人してありえない!といった感じのようです。

3〜4歳のお子さんをおもちの皆さま、約束してもなかなか守ってもらえないことありますか?どうしたら、ちゃんと守ってくれるでしょうか?
あと、夫と考えが異なるとき、どのように対応していますか?
このままでは4歳の誕生日を家族で過ごせないのではないかと思うと、涙が止まりません…何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

守らないですよ〜!
5歳になったら守らない上に言い訳までプラスされました😂
周りみてる感じ男の子は特になのかな?とおもいます😂
約束破ったとか嘘ついたじゃなくて本人ガッツリ忘れてたりもします😂😂

夫と考えが異なる時は
私が産んだ子供で私が一緒にいる時間の方が長いし自分なりに調べたり周りに聞いたりして最善だと思う方法で対応してるから無駄に口出ししてこないで。ってずーっと言い続けてます😂
悪いけどあなたが思ってるより数億倍子供のこと考えて接してます。って感じです😅

3~4歳の子に言うことを聞く、を求めることがまず難しいかなと思います🥲
まだまだ人間として未完成だから既に完成してるあなたが見本になって導いてあげてほしいな💓みたいな😂

ごめんなさいも言えない子よりマシじゃない?ってポジティブに捉えさせるとか?😳

それでもへそ曲げて家庭内別居するならもう出てってくれ。産んだ覚えのない大きい息子のが困る。って言っちゃいますね私なら😅

• ぺそ

ぺそ

返信ありがとうございます。5歳になると言い訳までプラスされるんですね😅賢いですね。
    3〜4歳の子に求めすぎてた気がします…息子に申し訳ない事しました。
    私も夫より息子といる時間長くて、もちろん息子にとってどうしたら一番よいか考えて接してるつもりですが、子供が息子しかいないのもあって、本当にこれでいいか自信がなくて、夫に言われるとそうなのかな…と揺らいでしまって…気持ちを強く持たないとですね。
    息子は息子なりに頑張ってるんだと思います。それを夫にも理解してもらおうと思います。ありがとうございます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人いてもそれぞれ違うので正解は無いです🙆‍♀️しいて言うならママが一生懸命調べたり考えたりして試行錯誤してることが正解なんだと思いますよ❤️

ごめんなさいが言える3~4歳素晴らしいです✨

私たちでもそうですが頭ごなしに怒られてたら自己肯定感も下がるし
    例えば
    じゃあ、守れないかもしれないしごめんなさいしても怒られるからごめんなさいするのやめるね!!とか言われたらめっちゃ腹立ちません?(笑)

本人なりに悪いと思った、そういうときはごめんなさいするんだよね
    ごめんなさいもうしません←本当にもう二度としないつもり
    だけどまだ未熟だからまたうっかり同じことしちゃった!
    ここで脳内であ、また同じことしちゃった!でもこれしたらいけなかったんだよね、、、
    と繰り返していくことで少しずつ学んでいくものだと思います😊

因みにイヤイヤ悪化してくのでそうだよねー嫌だよねーでもさ、𓏸𓏸になったら困ると思うんだ〜とか
    例えばお着替えしない!なら
    わかるー!ママも嫌な日あるー!!じゃあ今日1日パジャマにする?着替えるのやめよっか!
    で公園行くとか出かけるってなったらどうせお着替えするなら朝しといたら楽だったよねー!って学ばせるとか
    こっちの方が大人でこっちの方がいっぱい色んなこと知ってるけど子供はまだまだ知らないことだらけだから失敗させて成功させて成功体験積んでって巣立つ頃にはできるように、でいいと思うんです❤️

いまこのごめんなさいもうしませんからやっぱりしてしまったこの部分だけでも
    してしまったからダメなんじゃなくて子供はしっかり学んでるんだよ〜!!😂
    パパも頑張って学んで!(笑)

• 4月2日
  • ぺそ

ぺそ

すでにそれっぽいこと言われました😅「もういい!もうゆるさない!」とか…悪循環になってたと思います‥

そうですね、息子も繰り返しの中でもちょっとずつ習得して学んでいってるんですよね。できたことをたくさん褒めながら、できないことは手助けしつつ諭しながら、成長を見守っていきたいと思います。
    私もパパも一緒に成長していかないとですね😅

• 4月3日
トシ( ง*`꒳´*)วトシ

子育ての考えのちがい、というレベルの話ではないとおもいます(´•ω•`)

その態度は、イヤイヤを悪化させるだけだとおもいます。
そのような失敗体験は、約束守れなくなる元です💦

そもそも、ごめんなさいと言えというのは大概親のほうですしね…(言わなきゃ言わないでごめんなさいは?!とか…)

3~4歳は、まさに約束というものができるようになるかどうかの時だとおもいます!
約束をまもるようになるには、成功体験を重ねまくるのが1番です( *ˆ︶ˆ* )
また、約束ねという前提の命令にならないことも大切です😀

• ぺそ

ぺそ

返信ありがとうございます!
    3〜4歳の子に酷なことをしてしまったと反省しています…
    ちなみに成功体験を重ねまくるというのはどうしたらいいのでしょうか??約束を守ったときに褒めまくるとかでしょうか…?

• 4月2日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

約束のレベルを下げるのも1つです( *ˆ︶ˆ* )

おもちゃ片付けて!ではなく、
    このおもちゃ(ひとつだけ)片付けて、それからテレビ見ようか😀
    とか
    お菓子はごはんのあと!ではなく、
    ごはん1口は頑張って、そしたらお菓子でもいいよ!
    など( *ˆ︶ˆ* )

約束守れなかったと叱られると、自分は約束をまもることは難しいんだと思い込んでしまいます💦
    なので、約束守れたぞ!お母さんお父さんの言うことできたぞ!という体験がとても大切です( *ˆ︶ˆ* )

• 4月3日
  • ぺそ

ぺそ

アドバイスありがとうございます。約束のレベルを下げるというのは、すぐにできそうですね。ちょっとした約束事でも守って当たり前と思わず、一つ一つ褒めてあげて息子の自信につながっていけばと思います。
    ありがとうございました!

• 4月3日
るん

約束守れないことなんて全然ありますよ!
できなかったときにガミガミ叱るより、できたときに大袈裟に褒めるようにしてます
約束守れてカッコいいね!さすが●●くん!とか、できるじゃーん!えらい!!とかそんな感じでおだてまくってます🤣
もちろんイライラして怒っちゃうこともありますけどね😅

顔も見たくないって、旦那さんひどいですね💦
まだ4歳の子供に求めすぎな気がします…
うちも旦那がすぐ怒るので内心むかつきますが、なるべく喧嘩腰にならないようにその都度さらっと伝えてます
直接言いにくければLINEで言うこともあります
YouTubeだと見てくれないのでママリの回答とか子育て系のネット記事のスクショ送ってみたりとか!

せっかくのお誕生日楽しく過ごしたいですよね🥲

• ぺそ

ぺそ

返信ありがとうございます!
    そうですね、まだ小さい息子に求めすぎてたと思います。反省です…
    私もできたときに褒めまくるようにしてるんですが、最近はできないことの方に目がいってたと思います…

夫は今までも怒って距離をとることはあったのですが、翌日にはちゃんと話しして仲直りしてたので、顔も見たくないといったことがショックで…
    夫も夫で感情が高ぶっていたのかもしれません。
    私もりりさんと同じで、喧嘩腰にならないよう、さらっと伝えたりLINEでいったりしています。客観的な意見をきいてもらうのも大事ですよね。参考にさせてください。ありがとうございます!

• 4月2日
ぺそ

この度はご意見くださりありがとうございました。
今朝息子を起こそうと寝室に行くと、パパの部屋に突撃していて、パパにベッタリでした🤣夫も悪い気はしないようで、息子の頭を撫でていて、その光景にホッとしました。
夫もきつくいいすぎたと反省しているようで、つらかったですが、いろいろ考え直すいいきっかけになりました。
通っている保育園では、今日から年少さんに進級して、先生も変わったので、不安定になってるかなと心配でしたが、ニコニコで過ごせたようで、泣かずによく頑張ったねーとたくさん褒めました☺️☺️
4歳の誕生日は穏やかに過ごせそうです😊皆さまありがとうございました!