※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子の発達について相談です。言葉が遅れており、集団生活はギリギリ。療育を考えています。同じ年齢の子どもは同じような状況でしょうか?

息子(4歳0ヶ月)の発達についての相談です👦

・ 曖昧な質問に答えられない。
(例)
〇〇先生ってどんな先生?
⇒ 「△△先生…わかんない」
・ 女の子、男の子の区別がつかない。

もともと言葉は遅れていて2語分が出たのも2歳9ヶ月でした💦
園では集団生活はギリギリできているという感じですがそろそろ療育も考えたほうがいいかなと思っています。

そこで質問ですが同じくらいのお子さんは上記のようなことってやはりできていますでしょうか?
沢山の方に回答いただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

2月で4歳になりました。
どんな先生?に具体的に
答えることは難しいのかな?

男女の区別はわかります。
保育園関係だと
「今日は〇〇ちゃんと遊んだ」
「先生が明日は散歩に行くって言ってた〜。」と
保育園に帰ってきたら話す感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんの回答をみて少し安心しました。性については絵本などで教えていってみようと思います☺️
    回答ありがとうございます!

• 4月2日
ろ

4歳3ヶ月ですがどんな、どうとかの曖昧な質問未だに苦手です😭そのままおうむ返しで「どうです!」って答えることが多くて😂最近パターンを覚えたのか少しずつ答えてくれるようになりました。
男女の区別もトイレや水着の形が違うことに最近興味が出てきて認識し始めました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり質問を重ねて会話のパターンを覚えていくのがよさそうですね😊
    少し安心しました💦

• 4月2日
みー

2月で4歳になった男の子です。

うちも質問に答えるのが苦手です。
うまく答えられないと全部わかんないって言います💦
息子は言葉がでるのも遅かったし、家でも何か話してる時途中で喋るの難しい!ってなったりします🤣
他にもゲームのルールなどうまく理解できないみたいで他の子より遅いみたいです。
幼稚園の先生に言われました💦
ただ今すぐ療育ってことではなくて年中さんになってぐんっと伸びる場合もあるのでもう少し様子見でいいと思いますって言われました。
なので家では答えやすい質問(はい、いいえで答えられるような)にしてみたりして様子見してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも早生まれで発達ゆっくりなのでクラスの他の子より遅いのが目立ってしまい時々落ち込みます😭
    先日も神経衰弱のルールをわからせるのに苦労しました笑
    同じような方がいて安心というか励みになりました✨

• 4月2日