※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじゅ
住まい

住居問題、もうどうしたらいいかわかりません。子供が3人おり、みんな男…

住居問題、もうどうしたらいいかわかりません。

子供が3人おり、みんな男の子なのでそれぞれに部屋を与えたいと夫婦で考えています。

4LDK以上の住まいが必要ですが、ど田舎すぎて賃貸は3LDKの広さまでしかありません。マンションもないです。
住む地域を変えれば済む話ですが、
共働きの為子供のことで両親を頼ることが多いことと、近くにいて欲しいという両親の希望から、このど田舎に住むしか今はないです。

家を建てることを考え
2社に見積もりをお願いしたところ、
4LDK、土地購入、どちらも総額4500万ほどでした。

ただ、バスもない、病院も遠いこの地域は老後の不安が大きく、老後は公共交通機関や病院が充実した隣の市へ移住するつもりで
一生暮らすわけでもなく、20年たてば子供も巣立ち夫婦だけの家にそこまで4500万円をかけるのは…と思ってしまいます。でも、安すぎる家も口コミ酷いのが多いし…。
建てるなら安心できるメーカーがいいなと…わがままばかりですよね。。。

全然まとまってなくて読み辛いと思います、すみません。
今後の暮らし方、
ハウスメーカーや工務店について、
なんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それぞれに部屋を与えたいと仰ってますが、例えば末っ子くんが1人部屋が欲しいと言う年齢のとき長男くんは家にいますか?
工夫次第では3LDKでも大丈夫だと思うのですが🤔

はじめてのママリ🔰

すごく状況わかります!
うちも同じような感じでした!

4500万ってすごく高っ!って思いますが、ごく普通らしいです…。わたしも、家にそこまでかけるなら子どもたちの学費に回したいと思いましたが…。
資産と考え、あとはもうアパートは限界ということもあり決心しました。

てんまま

老後引っ越すのでしたら、大手メーカーでなくてもいいのではないでしょうか?
田舎とのことですし、いい家建てても売れない可能性も出ちゃうので、確実に完済できる費用にしたほうがいいと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

土地はいくらですか?

部屋を与えたいを中心に考えたら、住居は小さく作って実際に使う時に足りなければ、庭にプレハブでも建てたらいいと思います💦

そして予算を明確に決めて、その金額で作ってくれる所を探したらいいと思います。