※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
ココロ・悩み

息子が上のクラスの子たちに遊びに入れてほしそうにしていたが、無視されてしまい、傷ついた話。親は見ていて辛かった。

ちょっとだけ悲しかった話。

息子が通う保育園は月に1回、年少〜年長が集まるお楽しみ会があり、各年齢から1人ずつで3人グループを作り親睦を深めています。
また、普段遊ぶ園庭では異年齢を超えて鬼ごっこやおままごとをすることも多々あります。

今日、公園で遊んでいると、保育園の上のクラスの子が5人ほどで遊んでおり、息子は「あ、〇〇くんだ!」と名前がわかるようで、遊びに入れてほしそうに、お兄さんたちの周りをウロチョロしていました。

ただうろちょろしているだけなので、見兼ねて「仲間に入れてほしいなら、自分から入れて!って言わなきゃ伝わらないよ」と伝えると
普段人見知りが激しい息子が意を決して「仲間に入れて!」と話しかけたところ、無視されてしまいました。
(気付かなかったと言うより、知ってる子だけど下のクラスの子だし、名前よく知らないからいーや!みたいな感じ)

その後一回はその場を離れたもののやっぱり諦めきれなかったようでもう一回トライしに行きましたが、しょぼんとして帰ってきたので、「どうしたの?入れてもらえた?」と聞くと「邪魔だから嫌だって言われちゃった…」とのこと…。

保育園で遊んでいるのと同じように上の子達に混ざって遊びたい息子の気持ちがわかる一方で、
断った子達の思いもなんとなく分かる(傷付ける気持ちはなく、友達同士で遊ぶのに夢中だった)ので、
「そっか、今日はお兄さんたちで遊びたいのかもね、今度一緒に遊べるといいね」と伝えたものの
何故か私の方が傷付いてしまい、断られた後の寂しそうな顔が忘れられません…

こんなこと、これから沢山あることだとは分かっているのですが、一部始終を見ていた親は居た堪れなかったです…

コメント

みみみ

読んでいて心臓がキューッとなりました😭
でも本当にどっちの気持ちも分かりますもんね(><)
1学年違うと遊び方も結構違ったりするし、保育園だとそういうレクレーションがあるから遊ぶけど普段は同い年の友達同士で遊ぶ方が楽かもしれない(いつもの遊びがあるのかも)し、邪魔だからって言うのも悪気があったり意地悪で言ったつもりもないんだろうなと思います🥲
だけど我が子がしょんぼりして邪魔って言われたって引き返してきたら、切ないですよね(т-т)

• みじんこ

みじんこ

本当にまさにその通りです😭😭😭
    どっちの気持ちもわかるのですが、普段かなりの人見知りな我が子が意を決して話しかけに行った姿が瞼に焼き付いて…🥲
    こう言うやりとり見てると親の方がダメージ強めです…💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

切なくて泣けました。
ぎゅーって抱きしめてあげるしかできないですね🥲
息子さんにとってしょぼんとした出来事でも、大きな愛で受け止めてくれるママの存在がすぐにあって何よりのことだったと感じました☺️

私もまだ3歳の男の子の母で、まだ1人遊びが好きな時期ですが、これからこういうことがあるんだなぁって思うと自分のハートも鍛えないとなって思ってしまいました🥺

• みじんこ

みじんこ

本当に切なくて何故か私が泣きたくなりました😭
    年齢が大きくなるにつれて新しい悩みが増えていきますよね🥲願わくば子供達が楽しい思いで過ごせますように…

• 4月3日