※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住居は賃貸派の方いらっしゃいますか?私は両親が戸建を建てたこともあり…

住居は賃貸派の方いらっしゃいますか?

私は両親が戸建を建てたこともあり、自分が使いやすくて好みに合った家に住みたいと結婚前から思っていました。

しかし、旦那は賃貸派です。ライフスタイルに合わせて住居を変えれるし、修繕などを考えると賃貸がいいそうです。大黒柱は旦那ですし、私もその考えに一理あるなと思い、憧れのマイホームはやめて、賃貸でもいいか…と思っていました。

現在、今住んでいる賃貸もまあまあ年数が経ったし、子供の校区などの関係で引っ越しを考えています。ネットで新着物件を探し、いいと思うものは旦那に共有しているのですが、毎回文句ばかりで一向に話が進みません。
例えば、他の条件はとても良いのに「トイレが2階にない」や、「マンションでもいいけど駐車場は止めやすく近くないと嫌(車2台なのでアパート、マンションの2台目は場所が離れてることが多いので)」、「お風呂の色味が嫌」など、細々とうるさいです。

譲れない条件はあると思いますが、賃貸なら少しくらい妥協しないと住めなくないですか?それなら自分のこだわった持ち家にすればいいのに。毎回ライフスタイルの変化する度にこんな面倒なやりとりするのが嫌になりました。

賃貸派の方々、メリットやデメリット、何でもいいので意見をお聞かせください。

コメント

Licca( ˗̀‧̯˗́ )

うちは賃貸派というよりは、主人の会社が転勤の時は家賃全額補助のため賃貸で過ごしています。

メリット
ご近所さんとトラブルとか性格の不一致とか合わなくても、引っ越せばいい!
限られた中で収納したり、考えながら片付けしてたりするので、片付け上手になりました!
修繕とか何やらは大家さんがやるので、こちらは手いらず

あとは、自分たちが年とっても、賃貸だと何か自分たちにあった時の対処が解約のみで済むので楽です(私の父が実家を売れずに、お家の維持が大変だったので)

デメリット
家具が合わないことがでてくる
自分たちのタイミングで、壊れた箇所を直せないので、多少我慢しなきゃいけない時がある
物が多い人は向いてない
カーテンが合わない
100パーセント希望が叶うことは難しい

とかですかね??
長くなってしまってごめんなさい💦
旦那さんの要望は家を建てる時の要望ばりに多そうですね笑

• ままり

ままり

ありがとうございます。

全額補助すごいですね!羨ましいです(^○^)

確かに、何か問題があれば何とかできるのが良いですよね。

デメリットはほぼ全て今私が悩んでいることでした!笑

さらに礼金2ヶ月高いとか言うんです。そんないい物件ないよ…って感じですよね笑

• 4月2日
  • Licca( ˗̀‧̯˗́ )

Licca( ˗̀‧̯˗́ )

確かに最近はない物件も増えてきてはいますが、なかなか難しいですねー🤔

初期費用に関しては多少妥協しないとですね💦

きっとマンションを買えば修繕費とか管理費が高いとか狭い!
    戸建ての時は、あれが足りないとか、これは要らなかった!とか必ず出てきそうな方ですね笑

住みやすいお家が見つかるといいですね🙆‍♀️

• 4月3日
ママリ

絶対的な賃貸派というわけではなく、
めちゃめちゃどっちでもいいから賃貸にしてる派なのですが構いませんか?🫣
あと、マンションではなく戸建ての賃貸に住んでます。

築5年の中古戸建て賃貸なので、
マンションとは勝手が違うかもしれませんがご容赦くださいませ!

賃貸の最大のメリットはやはり引っ越せるところですよね!

戸建てを建てるとなると心から家を建てるんだ!とワクワクできないと良い家は建ちにくいかもしれません。
それでなくても、注文住宅とか住んでから後悔する部分てなにかしら出てくるので。

私の場合はこの土地に根を生やしたいなぁ〜とうっきうきになってないので賃貸です笑

住みやすい場所なんですけど、持ち家となるとなんかプレッシャーで小心者でして笑
とりあえず好立地な場所で賃貸してるので引越さなくていいやと心が決まればこのまま買い取ります。

最大のデメリットはあくまで借り物だということでしょうか。

賃貸派・持ち家派論争はずっと絶えない話題ですが、
1番はライフスタイルや人生の目標に置いて、それが叶うように寄り添ってくれるおうちが1番です!
それが賃貸だろうと持ち家だろうと!

• ままり

ままり

ありがとうございます。

うちも子供ができてからは戸建の賃貸に住んでいます。買い取りできる物もあるんですね!知らなかったです。

なるほど。やはり現状のライフスタイルに合っている家に住むのが1番ですね。今の家は立地が悪く、早く引っ越したいです。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

同じく戸建てだったのですね!^ ^
    もともと売りに出てたのを賃貸にしてもらいました。笑

なるほど…立地が良くなかったら引っ越したいですよね。
    おうちってほんと悩みますね。

内覧は行かれてますか?
    ご主人がいろんなおうちを実際に見てみると変化あるかもしれませんねー!
    買う気も借りる気も無いし、この間取り魅力的じゃないわ〜って思う家もあえて見てると
    願望が出てきていつのまにか家に対して前向きになってくるパターンありますよ笑

メーカー別工務店別で家巡りとかも、だんだんあっちがいいとか欲求出ます笑

• 4月2日
はじめてのママリ

賃貸派でしたが、結局家建てました🙋

歳をとった時のことを考えると、古い家で固定資産税はかかりますが、家賃のかからない、長く住んだ家にいたいなーと思ったからです!

あと、誰かが保証人になってくれないと借りれなかったり、
これから物価も高くなって家賃も上がりそう、等自分ではどうにもできない不安定な部分が多いので💦

でももし賃貸なら、子供がいじめに遭ったらすぐに引っ越せるなーとは思ったりはしますね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。

やっぱり住み慣れた家はいいですよね。
    確かに、年をとってからだと借りるのなど年々難しくなりますね。長期的に考えたいと思います。

• 4月2日
ゆり

賃貸派というわけではありませんが、このところ土地、建物共に値上がりしているので、当面賃貸かなーと思っています。

賃貸のメリット:住みかえが楽。設備修繕は管理会社持ち。駅近物件が多い(空いてるかは別として)。敷地内ゴミ捨て場なら、いつでもゴミ出しできる。将来的に負債にならない(持ち家だと、将来的売って利便性の高いところに引っ越そうとした時に、建物を壊さないと売れない可能性がある)

賃貸のデメリット:好き勝手できない。設備は調子が悪いとか壊れないと交換して貰えない(使えない期間が長引く可能性)。なかなか良い物件に出会えない。住み替えの度にカーテンが足りない、寸足らずということが有り得る。引越し回数によっては礼金や引越し費用がかさむ。高齢になってからだと借りれない可能性がある。

考えるとこんな感じでしょうか……🤔
ぽてとんさんが書かれている通り、ある程度妥協は必要ですし、こだわるならポイントを絞るなり、持ち家にするなりしないと決まらないと思います。
ただ、持ち家の場合も、ライフスタイルが変わったらリフォームやリノベーションをするということが出てくると思うので、その度に面倒なやり取りはあると思います💦
旦那さんは物件を探してないのでしょうか?譲れない条件を先に洗い出すのもいいかもしれないです💡

• ままり

ままり

ありがとうございます。

カーテン問題あるあるですね。

確かに持ち家のリフォームとか修繕もその都度話し合いですね…それはそれで面倒だ笑

旦那は物件探してますが、なんかセンスなくて…笑
    お互い部屋の雰囲気好みもありますし、少し擦り合わせてみます!

• 4月2日
  • ゆり

ゆり

リフォームの仕事に携わっているので、ご夫婦の意見の違いを目の前でよく見てますが、まとまらなくて延々と打ち合わせしたり……笑
    擦り合わせして、最終的には1番使う人、過ごす人の意見優先で決めたりします。

なんと……旦那さんセンスないんですね😅それは任せられない!!笑
    擦り合わせ頑張ってください💪

• 4月2日
ななこ

わかります💧
うちも旦那が賃貸派で私はマイホームが欲しかったので何回か言い合いになりました。
最終的には私が折れましたが老後は不安です。
もし住むところがなくなったら一生恨んでやると決めています。

そのくせ物件を探すのは私で、あーだこーだ言われます。
それで更新ギリギリとかになってバタバタ決めるような感じです。
ただ、最終決定は私がココと言ったところじゃないと決めさせないです。

私は良いなと思ったところはとりあえずアプリでお気に入りに保存してスクショとかしてどう良いか、どう悪いかメモしてます😊
それで内見とか行く前に旦那と何ヶ所かに絞って見に行く感じです!

• ままり

ままり

一緒ですね!私も絶対最終決定は自分が言った所にさせます。
    家で過ごす時間が多いのは私と子供たちですし。
    なるほど。内見まで温めておいたらいいんですね!ありがとうございます😊

• 4月2日