※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たけ
お金・保険

親から500万円の車をもらうと贈与税がかかるか調べています。贈与税の申請や銀行からの連絡について教えてください。

贈与税について

親が生きてるうちに何かプレゼントしたいとゆうことで車を買ってくれることになりました
ちなみに500万円くらいの車です

もしかして贈与税かかるのでは?と思いネットで調べてみると110万円以上だとかかるとのことで‥

贈与税は必ず皆さん申請してるのでしょうか?
税務署に行って申請するのですか?

そして何百万も親が口座からお金を下ろしたら銀行等から連絡とか来るものなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

税金については詳しくないのですが、口座から、高額現金で下ろしたりすると、詐欺などではないか窓口で口頭確認されると思います!銀行によっては、車買った明細だとか、家族の人に電話して詐欺じゃないかどうか確認してからじゃないと高額下せなかったりします🥲

•  たけ

たけ

高額下すとなると、やはりそうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
wakawaka

500万なら申告された方がいいです、今は良くても亡くなられ後に金の流れは掴まれます。

500万の車ではなく110万以下を数年に分けてもらうと贈与税はかかりません。

•  たけ

たけ

なるほど、亡くなった後の流れは掴まれるんですね!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ななし

生前贈与受けたものです。
みなさん仰る通り大きな金額が口座から動くと銀行側からも連絡くる可能性もありますし税務署の調査が入る場合がありますので110万以上受け取ったりするのであれば申告は必ずした方がいいです。
結果後々追徴課税で…となったら元も子もないですしね😂

贈与を受けた翌年の確定申告で贈与税の申請書を提出します。その後納付書が届くのでそれで銀行等で払込をすれば🆗です。

•  たけ

たけ

なるほど!詳しくありがとうございます😊

• 4月2日
はじめてのママリ

車を借りる形で贈与を受けました。
親が購入して名義変更しないまま使用しています。

保険は自分の名義ですし、自動車税も親の代わりに払っています。

結構借りてる人は多いみたいで、ディーラーでも事故でぶつけられた時も問題になったりしたことはありませんでした。

贈与税がかかるので、買い替えの時はそのまま親の名義で売却予定です。
印鑑証明があれば、売却出来るみたいです。

亡くなった時どうなるのかまだ分かりませんが、お金は銀行等でバレそうですが、物だと税務署で調べることはできないと思います。

もしどこかに登録してても廃車したとか言えば、把握は難しいと思いますよ。

•  たけ

たけ

借りるってゆう形もあるんですね!
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 4月3日