※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
ココロ・悩み

次男が長男に指を入れられて困っています。同じ経験の方、解決策を教えてください。

長男が次男の目に指をつっこみます。
本当に嫌です。失明したらどうしよう。

何度も何度も注意しました。注意以外にも楽しく遊びながら次男のことを理解してもらおうとしたり、真顔になったり、様々な方法をためしました。

だめでした。ニコニコしながら次男の目に指を入れます。

思わず私の手が出そうです。
もしかしたら少し痛い目みないとわからないのかな。

同じような境遇の方、解決策ありませんか?助けてください。

コメント

🐰

うちも上が下のこと蹴ったり危ないことするのでそのときは思わず叩いてしまいます😓

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます🥲
    私もいつ手がでるかわからない状態です、、

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子が下の子が生まれた時に同じくニコニコしながら下の子の目を触ろうとしていました。
二人でニコニコ遊んでるな〜って時にも思わず、やってしまう感じで。
目潰しみたいになってました。

わが家は2歳〜5歳まで続きました😭💦
解決法を毎日探し、試み、効果なしが続きました💦

うちは無意識の劣等感というか…
赤ちゃん返りがあったような気がします。
弟が可愛いけど笑ったときに少し自分の嫌な気持ち(僕だけのママなのにな。弟なんていらない。僕だって抱っこしてほしい。何も知らずにニコニコしている弟がうらやましい。)が出てきて手が出る。
と表面的なものと本当の気持ちがあへこべになっていて、思わず本当の気持ちが行動に出てしまっているように見えました😭
あとは上の子もまだ2歳なので
「どうしてそうするのか自分の気持ちを言葉にして現せず困り行動に出てしまう」
とかもあるのかなと。
うちの場合なので違ったらスルーで大丈夫です!

わが家は物理的に距離をあけるしかなく昼間は上の子は園へと行ってもらい、帰ってきてからは押入れの上等に上の子の個人スペースを作って下の子は届かないので自然と距離が空く…などしてました🙌

下の子が大きくなり言葉でやり取りできるようになると、上の子も意思疎通できることに安心というか納得するようになり自然と目潰しは減りました!

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます🥲

    息子以外にも同じような境遇の方がいてよかったです💦ママリにもそういう質問が全然なかったので(暴力的なのはあっても)、心配でした😢
    私自身手も上げそうで。たださらに目潰しを助長させる気もするし、人は叩かないと教えている私が叩くなんて…と思っていました。

    ある意味、解決策はないということにとても納得しました☺️

    どんなに注意してもやめないのでイライラしていましたが、やめられないものだと思うと少し肩の荷がおりた気がします。

    口や行動では弟のこと大好きな気がしていましたが、たしかに無意識のうちにやってしまっているのかもしれません😭気持ちがあべこべもすごく腑に落ちます。

    家は物理的に離すのは難しいので、長男が保育園に行ってる間は自由にさせて、いる時はなんとかバリケードの方法を考えたいと思います。

    ありがとうございました😭

    • 4月2日
ママリ🔰

とりあえずは隔離するしか無さそうかなと思いますが…
なんで目を触りたいんですかね?
ただ目を触りたいなら、私なら自分の触ってもらうようにするかもです💦

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます🥲

    隔離したいのですが、下も動きたい盛りで寝返り返りまでマスターしてしまい、共存させてしまってます。ベビーベッドは何かあった時の一次避難場所にしています。ただ狭いので…

    目をなんで触りたいのか全然わからないです。聞きたいのですが、まだ応答みたいなのはできなくて💦

    たしかにそれは盲点でした😳
    目が気になるなら自分の触ってみな!って声掛けしてみようと思います!

    • 4月2日
ちび

それは心配ですね😭😭
よりによって目って😭

長男くんは、なんで指を目に入れたがるのか、聞かれたことはありますか?
ビー玉みたいで綺麗なのかな。

次男くんに触りたい一心なら、次男くんの違うところを触ることを提案してみるのはどうでしょうか?

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます🥲

    腕も手も足もすごい触ります、、手も指が折れるんじゃないかと思うくらい逆に曲げてしまいます。本人曰くジャンケンでパー✋にしたかったそうです😰
    とにかく力が強すぎて。それでもってまだ2歳なので加減もわからず、、

    本当によりによって目が本当に嫌です😢
    ちなみに目は『なんで触るの?』と聞いてもニヤニヤするか『ごめんなさい』とだけで理由はわかりません💦

    優しく撫でてね!優しくね!も上記のように力が強いのと、必ず最後には目を触ってきます😰基本的には避けるのに成功しますが、失敗すると思いっきり目の中に入ってしまいます。。

    • 4月2日
  • ちび

    ちび

    そうなんですねー😭😭
    長男くん、次男くんに気持ちが向きすぎてるのかもですね😂
    でも力加減やばいですよね💦

    ダメ!!という気持ちはさておき、何で触っちゃうのか、気になるからなのか、何か不満があるのか、などをゆっくりお話しする時間が作れたら、親子共に納得できることがあるかもです😌
    お母さん以外の他の人に聞いてもらうのもいいかもです!

    • 4月2日
  • Mari

    Mari

    好きすぎて『〇〇(弟の名前)も一緒に!連れてく!』といきなり抱っこしようとしたりします😰

    たしかに私以外の人からお話ししてみると違った意見が聞けるかもしれません💦

    ありがとうございました😊

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

ダメと分かりながら触りたい気持ちが抑えられないのは衝動性のADHDとかではないですかね?
落ち着きがなく、常に動き回っているとか、ルールが守れなかったり、親として何かん?と思うことはありませんか?
ADHDの人はやってしまった後にしまった!どうしてあんなことしてしまったんだろう!と毎回思いながら何度も繰り返したりします。

  • Mari

    Mari

    お返事ありがとうございます🥲

    実は放課後デイサービスで勤務しておりまして、その手のことは詳しく😅

    だから余計に息子の行動に疑問を持ってしまいます💦

    • 4月2日