※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

昨日公園で倒れている女性を発見し、救急車を呼んだが酔っ払いだった。同じ状況なら救急車を呼びますか?

昨日公園で倒れてる女性がいたので救急車を呼びましたが、結果ただの酔っ払いで救急隊の方に迷惑かけちゃったかなとモヤモヤしてるんですが、みなさんだったら同じ状況だったら救急車呼びますか?😓

昨日息子と11時ぐらいに近所の公園に遊びに行ったらベンチの下のコンクリートに倒れてる女性がいて、しばらく様子見ていたら息はしてるけど起きる気配はなくて、ちょっと怖かったので私たちが行くよりも前から遊んでた知らないお父さんに「あそこに人が倒れてるんですが、声とかかけたほうがいいですかね💦」と声をかけました。
そうしたら「ただ寝てるだけじゃないですか?あんまり関わらない方がいいですよ」と言われたので、私も一度は見てみぬふりをしました💦

ですが、3〜40代の女性がベンチじゃなくてその下の地面に寝てるなんて普通じゃないし、もし命に関わる病気とかでその人に何かあったら怖いなと思って、時間的にも(午前11時)まさか酔っ払いとは思わなかったので、声をかけました。
声をかけるとすぐ反応があって、でも意識朦朧?って感じだったので「救急車呼びますか?」と聞くと「うん」と言われたので、すぐに救急に電話をしました。

電話してる間にその人の目が開いてモゴモゴなにか話してて、その様子からその時に初めて「あれ?酔っ払いか?」と気づきました😓
救急隊の方にも「酔っ払いかもしれない」と伝えて、10分ぐらいで救急車が来てくれました。

救急車を待つ間にいろいろ話してたらだんだん酔いが覚めたのか意識もはっきりして来て、救急車が着く頃には自力で立ち上がって救急車までも歩いて乗ってました😅

救急隊の方もちょっとめんどくさそうに「なに、どうしたの?お酒たくさん飲んじゃった?」とその人に聞いてて、ただの酔っ払いで救急車呼んじゃって申し訳なかったなと思いました💦

倒れてる人に遭遇したのも救急車を呼んだのも初めてだったし、2歳の息子も一緒にいたのでテンパってしまったのですが、もうちょっと状況見た方がよかったかなとか反省ばかりです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

急性アルコール中毒で死に至ることもありますし、呼んで正解だと思いました!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    たしかに死なれちゃうよりは救急車呼んだ方がいいですよね😂
    正解だと言ってもらえて安心しました!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

私も呼ぶと思います!

• みぃ

みぃ

同じ意見の方がいて安心しました💦

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

医療者です!
わたしも同じ状況なら呼びます!
酔っ払いだったとしても放置されることで低体温症になったり、急性アルコール中毒だと亡くなってしまうこともあります!!
あと、呼ばなかった場合、そのあとずっとその事を考えて後悔しちゃうと思います😭
反省なんてしなくて大丈夫です!!
むしろ子どもを見ながら人助けをしたことを誇りに思うべきです🥺🥺💖💖

• みぃ

みぃ

医療者の方にそう言っていただけてよかったです😭
    いつもはうろちょろ動き回ってる息子も、ただ事じゃないと感じたみたいでずっと手を繋いで横にいてくれたので助かりました😂
    もしまた困ってる方がいたらできる限り手助けしようと思います!

• 4月2日
ママリ

夫が消防職員ですが、酔っ払いの通報はよくあるそうです😂
年末の忙しい夜中に立て続けに呼ばれたりすると、また酔っ払いかよ🙄と本人に対しては思うこともあるらしいですが、通報者には感謝しかないそうです😊

間違いだったらとか、迷惑をかけてしまったらと、通報を躊躇ってしまう方が重大な結果に繋がることがあるから、間違っていても良いから必要だと思ったらすぐに電話して欲しいとよく言っています。

結果的に間違いだったり酔っ払いだったら笑い話になるけれど、本当に大変な状況だったら後悔しかないですからね💦

勇気のある行動されて立派だと思います😊

ちなみに、お子さんの体調不良のときも同様だそうです。
いつもと違う、様子がおかしいと思ったときは、#8000か#7119に連絡するか、テンパって余裕がなければすぐに救急車を呼んでほしいとのことです😊

• みぃ

みぃ

旦那さん消防職員さんなんですね!
    大変なお仕事いつもご苦労様です😓

もし命に関わるような病気で倒れてるんだったら大変だと思って通報しましたが、ただの酔っ払いなんかで救急車呼ぶなんて迷惑だったかなと不安でしたが、実際に働かれてる方のお話を聞けて安心しました😭✨

今回は他人だったので意外と冷静でしたが、我が子のこととなると冷静な判断ができるか不安なので、もしおかしいと思ったら連絡できるように心構えしておきます😂

• 4月4日