※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
家族・旦那

これってどう思います?2歳の子あり、専業主婦です。つまらない質問です…

これってどう思います?
2歳の子あり、専業主婦です。
つまらない質問ですがよろしくお願いします。
旦那はサービス業で深夜1時頃帰宅します。私と息子は寝ている時間です。
キッチンの横に寝室があり、そこで私と息子は寝てるのですが、深夜旦那が帰宅し、自分でキッチンにて夕飯の用意(温め直す)と、食後その片付けをしてるのですが、音が気になり目を覚ましてしまいます。。スリッパで歩く音『ペタペタ』やごみ箱の音『パッチン』、食器の洗い物の音『カチャカチャ~ジャー』等です。
特に大きい音をたててる訳では無いのですが、深夜という事とすぐ横の部屋で寝てるせいかよく聞こえてきます。部屋は2つしか無いので部屋を移動などは出来ません。ちなみに息子は気付く事はあまり無いのですが、たまに起きる事もあります。
今までにも、深夜帰って来た時、ドアの開け閉めの音など指摘したり、暖房の使い方など色々な部分で私から旦那に指摘しています。今現在、旦那に『もう、いやだ、一緒にいたくない』と言われてます。これは置いといて・・・上記に書いた深夜の音、皆様ならどうしますか?
・旦那に指摘する、
・私の方が耳栓などをしどうにかする、
・深夜まで仕事して来てくれてるんだから・・と言う気持ちで気にしないようにする、
なんでも構いません、助言、アドバイス下さい。

コメント

♡062105♡

旦那さんに言っても生活音なのでしょうがないかな?と思います💦
なので引っ越してもう一つ部屋がある家にする、深夜まで家族のために頑張ってくれてありがとう~って思って何も気にしないです☆

ゆうママ

仕方ないのかなぁと思いますよ。
毎回子供さんが起きてしまい寝かしつけに困るとかなら子供の為に旦那さんにもう少し気を使ってもらうように言うかもしれませんが。

KURUMI

深夜帰ってきて、ご飯食べたあと皿洗ってくれるなんて優しいな〜って思います( ¨̮ )
うちは休日すらお皿洗いなんてしません(´×ω×`)

私なら我慢するかな( .. )

ママリ

気持ちすごくわかります。
うちの旦那も飲んで帰ってくると同じくらいの時間です。足音、ドアの開け閉めの音など、すごく耳に響きます。娘も起きる事があるので指摘すると逆ギレされましたー。
ケンカも面倒なので、今のところ我慢してます。もっと気を使って静かに動いてくれたらいいのに、その様な気持ちがない様なので諦めですT_T
回答になってなくてすみませんm(__)m

mopiy🍼

生活音やからしかたないとおもいます😂うちも聞こえますがなんもゆわないです👶

megu❤︎

逆に深夜まで働いて、生活音程度の音をうるさいと言われたら嫌になります😭
洗い物もしてくれていい旦那さんだと思いますよ。

かわちん

食器洗わないで浸けといてもらって翌日にママン☆さんが洗うのではダメですかね?
洗い物の音が気になるのであれば旦那さんも疲れているでしょうし洗わなくてもいいのでは?と思いました。
もうスリッパも履かない←とかモップ?のようなスリッパだとパタパタ音がしないのでは?

ミュち

毎日育児お疲れ様です!
仕事で帰りが遅いのは仕方がないし、私なら我慢しますね。
お子さんが毎日それで目覚ましてしまってグズったりしてしまうのなら流石にイライラしちゃいますが(^^;
食器の片付けまでしてくれてるなんて優しい旦那様だと思いますよ♪
それでも、片付けなどの音をたてるより静かにしてほしい場合は「いつも片付けまでしてくれて本当にありがとう。でも片付けは朝私がやるから少しでも早く休んでくれたほうが私も落ち着いて休めるから、無理して片付けとかしなくて大丈夫だよ。」と言いますね。
悪気があるわけではなさそうなので、角が立たないように解決出来ると良いですね♪

あまり参考にならなかったらごめんなさい💦

旦那さんが出す音は生活音だし仕事で遅くなってるんだし仕方ないとは頭でわかってはいても、時間も時間だし気になっちゃいますよね(;_;)私だったら過度に大きい音を出してるわけじゃないなら我慢し、食器は洗わないで置いといて!というかな?
疲れて帰ってきてるのに細かいこというと旦那さんもいやになっちゃうと思うので、最低限の音出しで済むように穏やかに話合いが出来たら良いですね(^^)

ストロベリー

私もキッチンの横の部屋で寝ているので物音については気持ち分かります。
でもテレビの音は小さくしてと言いますが、それ以外は言いません(^_^;)
周りが静かなので余計に音が目立ちますよね。
でも旦那さん、ご飯食べ終わった後に洗い物までしてくらるなんて素敵です(^O^)
うちはほったらかしですよ(^_^;)
もし音が気になるなら洗い物は置いててもらって、ママンさんが朝に洗うとかですね(^O^)
確かに気にはなりますが、深夜まで働いてきて一応気を付けてくれているのなら、私なら我慢するかもしれません(>_<)

あお

私なら、深夜まで仕事して帰ってくるわけだし
音が気になるならお皿はお水につけて置いといてもらって
朝自分がやったり
ごみも朝自分が捨てたりするかな~って感じです(^^;

奈々

洗い物はしなくていいよって言うだけでも違うと思います。

あおい

私なら、洗い物はそのままにしていいよっていって、他のことは指摘しません。
起きるのが自分だけで子供さんたまに起きるくらいなら、そこまで制限するの可哀想かなーと。

みたち

いや、旦那さん充分に頑張ってるじゃないですか^^;

普通茶碗とか洗ったりしませんよ。そんな遅くに帰宅して。

ママンさんが耳栓するか、もう少し大きい家に引っ越しですかね。

私もそんな風に責められてたら、一緒に居たくないと思ってしまいます。

まなぽむ

お仕事から帰ってきてるので、
私なら我慢します。
まず、洗い物やゴミは朝やるから
早く寝なって言うと思います。
早い段階で起きちゃったら
ご飯食べてる旦那とその日の
お話をするかもしれないです!
それでなければ最低限、食べた食器は
水につけてもらうくらいは
してもらうとは思いますが…

遊んでこの時間になってるわけじゃないのに洗い物までしてくれるなんていいご主人ですね(^ν^)

それよりわたしだったら毎日帰ってきてご飯も温めたりしてあげれないことにごめんね!とおもいます( ; ; )

ママン☆さんが耳栓するってことは夜泣きしてる赤ちゃんがうるさいからたまにいる耳栓して寝るようなお父さん方と同じようなことかなとおもいます

タルト

とても良くわかります同じですね
私も旦那にとても言いますが直りません
深夜ってめちゃくちゃ音が響くんですよね
不思議なくらいに
静かにできないの?っていっても
旦那にはオンとオフしかないらしくて
ボリューム下げるができないみたいです
自分はどれだけ音をたてられて寝てても平気なので
私の気持ちがわからないと
開き直られました
どうしても嫌なら