※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が急に高熱を出し、夜間に苦しんだ後、翌朝には回復したが、医師の対応に不満がある。子供は風邪かどうか、血液検査の必要性を医師に相談したが、医師は検査を拒否。医師の判断に疑問を持っている。

三歳0ヶ月のについて。
いきなり19時頃に熱が39.3度に上がりました。
30分前までは元気に走り回って風邪症状もなく、普段通りでした。夕食を食べずイヤイヤだったので様子を見ていたところ、ぐったりし触ると高熱。
その後朝の6時まで38度台で、夜間は怠そうに苦しんでいましたが朝には少しご飯も食べれるほど回復しました。
7時ごろには37度台、休日で再び高熱の可能性も考えて救急外来に受診しました。
そこでは、インフルコロナ等の検査は陰性、ただの風邪だとのことです。
12時ごろには昼食も食べれていて、本人も遊べるほど回復しました。
咳も鼻水もほんの少し、一瞬出たぐらいです。
こんな短時間で回復するものなのでしょうか?
これは風邪なのでしょうか?💦

血液検査など、考えられる原因を教えてほしいと医師に言いましたが「血液検査って大変なんですよ?お子さんトラウマになりますよ??それに何の項目見るんですか?どこの数値を調べたいのか言ってください。原因なんて分からないから風邪なんですよ。風邪に原因なんてありません。風邪です」とのことで…

今は全回復して普段通りなので結果的には良かったと思うのですが、医師の判断は正しいのでしょうか?
めんどくささが伝わって、やりたく無いだけだと感じました。
うちの子供は希少疾患を抱えており、救急外来に行った病院にも通院しています。ここの病院では初めての疾患です。
対応医師も何それ?って感じで、お母さんが入院したいって言うなら相談しますけど⁈でも僕は必要ないと思いますが‼︎と半ギレで対応されました。
「なんで昨晩グッタリしている時に来なかったの?今来てどうするの?」とも言われてしまい…

愚痴も挟まり、長くなりましたが…
こんなに高熱から回復まで早いのでしょうか?
子供は本当に風邪なのでしょうか?
血液検査で見る項目はあったのでしょうか?

子供の血液検査が大変なのは、年に何度もしているので承知してます。難しさも分かります。なので医師が面倒でやらなかったのでは?の思いが強いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発とか、疲れからくる発熱だったのですかね?
段々大きくなってきて、回復する力もついてきたからと言うのもあると思いますよ。
高熱が4日以上続いてたりすると、いよいよ血液検査して調べましょうとかになっていったりはしますが、少なからず解熱してるので、様子見でじゅうぶんかと。