※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の男の子はおもちゃを散らかして遊び、次々と違う遊びに発展します。片付けることを忘れ、おもちゃが散らかりごちゃごちゃになります。保育園では片付ける習慣があるはずなのに、食事の際にもおもちゃが邪魔になることにイライラしています。

3歳の男の子、どんな感じで遊んでますか??

うちの子はおもちゃ一切片付けず、全部のおもちゃ出てるんじゃない??ってくらい散らかしていきます。

例えば、
パズルするーって遊んだ後、飽きてくるとそのピースを型はめに落としたり…トラックに積んで走らせたり、
みたいな感じで別のおもちゃに派生して…

トラック走ってたら
カンカンカンカン…
お待ちくださーい!!
で、電車を勢いよく走らせて

ガシャーンとやって
事故です!!助けてください!!

ウーカンカン(消防車)…
ピーポーピーポー(救急車)

みたいに、どんどん違うおもちゃが出てくるし、
触っらなくなったものも置きっぱなしなので

ごっちゃごっちゃになっていきます💦

そして、ひと段落ついたらYouTube見たい💡と言い出します…
さすがに、その前に片付けようかって言いますが、
おもちゃ箱や家具の隙間に車が隠れる??みたいな遊びもするのでおもちゃが違う場所に入ってるとかもざらですし、おもちゃが揃わないことも多いです😭💦

こういうの仕方ないですか??
保育園では1つ1つ遊んでは片付けてとやってるはずなんですが…💫
細かいのとか、紙製のものを下の子が舐めたりするのも嫌だし、ご飯にしよう!!ってなった時に散らかっててすぐ食べれない…とかになるし、おもちゃ行方不明になるのも嫌でイライラしてしまいます💦

コメント

ママリ

3歳と2歳がいますが、毎日泥棒に入られたのかなってくらい散らかします😢片付けも一緒にならやってくれますが、イライラしますよ😩もう無でいるしかないなって感じで過ごしてます💦

• S

S

コメントありがとうございます😭

やっぱりこんなもんですか!?
    なんで何回言っても出来ないんだろう…いつまでこんな遊び方するんだろう…って成長が見えないのもだんだん心配にもなってきてたのでちょっと安心しました😭

• 4月2日
、

分かります、派生してます😂
散らかして満足している時もあります😅

前は何度も何度も片付けていましたが散らかるのは仕方ないなぁと昼間は諦めてます…
きちんと片付けるのは寝る前の1度きりにしてます!
子供と一緒に競争しながら片付けてます😂

• S

S

コメントありがとうございます😭

散らかして満足分かります!!
    おもちゃを箱から出すっていう遊びがあるなと感じます💦
    全然成長しないなと心配にもなってたので、同じ感じでほっとしました😂

やっぱり昼間は諦めるしかないですよね💦💦💦
    寝る前の片付け競争いいですね👍
    寝る前バタバタして片付けれないとかなりがちで…でも、数日ぶりに片付けると確実に何か見つからないので、うちも毎晩の習慣にしたいです😣

• 4月2日