※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
子育て・グッズ

就学前検診で遠視が指摘され、テレビを近くで見る癖が治らず困っています。下の子も同じ行動をするため、対策を知りたいです。

就学前検診で視力検査に引っ掛かり、眼科で遠視が指摘されました。
以前からものすごく近い距離でテレビを見ていたのですが、遠視のメガネをかけても癖になってるのか治りません。

テレビは55型ですが、その距離じゃ一部分しか見えないんじゃないか?ってくらい近いです。

下の子も真似をしているのか、同じ位置にいます。

都度注意してもやめないので、売ったり処分するというとやめると大泣きしますが。しばらくすると近くでみるの繰り返しです。
どうやったら前に行かなくなるか対策ありますか?

私は、近視で主人は目が悪くないので。
このままだと下の子もメガネになるかも?と
どうしたらいいか困ってます。

コメント

みぃー

小さい子への方法ですが、テレビをベビーサークルで囲んでいたら、遠くから見ることができます。
今はサークル外しましたが、遠くから見る習慣がついています。

• りちゅー

りちゅー

ベビーサークルないんですよね😢階段落ちないようにする扉はあるんですが😭😖上の子について行ってしまうのであっても避けてしまいそうです😣

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

近くで見出したらテレビを消して離れたらまたつけるようにしてもだめですか?

• りちゅー

りちゅー

口頭で言って離れさせてました😳やってみます!

• 4月2日