※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

受け持ち看護師さんとは、具体的にどのような役割を果たすのでしょうか?看護師さんが変わるたびに挨拶を受けるけれど、まだ受け持ち看護師さんに会ったことがない状況。受け持ち看護師さんの存在や役割について知りたいと思っています。

受け持ち看護師 とは何でしょうか?
一応調べて言葉自体の理解はしているのですが、具体的に看護師さんに教えていただきたいです。

現在子供の入院7日目になります。付き添い入院しており、夜勤日勤と看護師さんが変わる度にご挨拶頂くのですが…未だに受け持ち看護師さんに会ったことがありません😳クレームを入れたいとかでは全くなく…こういうものなんでしょうか?受け持ち看護師さんとは本来どんなことをしてくれるのでしょうか?別になにかしてくれって訳でもないのですが、毎日受け持ち看護師さんの名前を見るたびにどんな人なんだろう…と気になっています。笑

コメント

ママリ子🔰

受け持ち看護師、全然会わないことありますよね😂
受け持ち…?って感じですよね😂
毎日の担当・受け持ちとは別に、入院中に看護プランを考えたり、入院時から状態が変化したらその時の状況に合わせてプランを変更します。みんなでこう言うふうにこの患者さんに関わっていこうね!っていうのを中心になって考える人って感じです💁🏻‍♀
他にも看護サマリーを書くとか、病院によってもどこまで担当看護師の仕事なのかはまちまちかもです✏️
大体、入院時に担当になった人だったり、現在担当患者が少ない人とかに担当が振られます!
担当患者に退院するまで一度も会わなかったなんてこともあります😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    1週間入院しているとある程度看護師さんの顔と名前、夜勤か日勤かは分かるようになったのですが…入院時に受け持ちの方が居たのかさえ謎です‪💧‬笑
    丁寧にお答えいただけたので、内容理解できました🙆‍♀️✨私の受け持ち看護師さんの立場になってみると、、実際に会ってないのにプランを考えるなんて難しいんじゃないか?と思いました🤔💭早く会ってみたいです。笑

• 4月2日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

看護師がどれだけの患者さん担当してるかわかるようにしてる病院がほとんどだと思うので、少ない看護師に振られたのかもですね🤔
    そのように言っていただけて良かったです☺️✨
    ちなみに、プランについては大抵疾患ごとにテンプレート的なのがあります📄
    電子カルテであれば検索してその患者さんに合ったプランを選んで、あとは年齢とか背景に合わせて変更って感じでした!そしてプランは入院時にはもうたててしまわないと日々の看護記録、評価ができないので入院担当の人がやっちゃいます!なんなら入院業務は手の空いた人がプラン立てとくよーとか、あの書類作っとくよーとか手分けすることも多いです🙏🏻
    にしても夜勤と休みの兼ね合いでなかなか会えないのかな??そろそろ担当さんに会ってみたいですね😂
    長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テンプレがあるなら良いですね〜✨!
    今日退院となりましたが担当の方に結局会えずに終わってしまいました…😭笑
    詳しく教えていただきありがとうございました🥺

• 4月4日
  • ママリ子🔰

ママリ子🔰

結局会えずじまいだったのですね😂💦
    でも無事退院されてよかったです☺️🌸
    こちらこそお付き合いありがとうございました🥺
    お大事にしてください💗

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ウチの病院では、その日の担当をその日の受け持ちと言うこともあり、入院期間中の受け持ちのことは、プライマリーナースといいます🙆‍♀️

その日の担当なら、患者さんのスケジュールや病態、治療を把握していて、午前午後で検温にきて変化がないかみていきます!

プライマリーナースは、入院期間中、どのような経過をたどっているのか、把握して、退院時にサマリーといって、入院記録書いてます!

プライマリーが、勤務であれば、その日の受け持ちについてます🙆‍♀️

意味分かりますかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    受け持ちと言ってもいろいろあるのですね!
    入院先の病院はその日の担当が決まっているようですが、受け持ち看護師𓏸𓏸と名前が載せられてる方とはまだ一度も会えてないです🌸教えていただいたプライマリーナースにしろ、その日の担当にしろ、一応代表?で名前を出しているのであれば出勤されたら会えるはずですよね…😕
    もしかしたらしばらく出勤されてないのかもしれませんね😭
    ありがとうございます!

• 4月2日
yu

受け持ち看護師については、みなさんが書かれている通りです。

最近は入院日数も少なく、自分の休みとかと重なったりして、一度も会わないこともあります💦

その時は計画の評価はやはり困ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!ちょうど新年度にもなりますし、私情でおやすみされていたりとかあるのかもしれないですね‪… 💦

計画の評価というのは自分で行うのですか🤔💭?

• 4月2日
  • yu

yu

そうですね。
    看護計画は入院を担当した看護師や日々の担当看護師も立案、修正はしますが、最終的な評価は受け持ち看護師がします!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね✨教えていただきありがとうございます💕︎

• 4月3日