※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
妊娠・出産

逆子で心配です。逆子体操は効果ないとの最近の研究もあります。逆子が戻る時期や期待できる週数について知りたいです。

今日の検診で逆子と診断されました💦
ずっと頭が下だったのに、今朝回ったのがわかりました。。。
上の子の時も28週で逆子と言われ、30週までに戻ったのですが心配です。

逆子と言われたことがある方、何週で戻りましたか?何週までは期待できるのか知りたいです!

ちなみに最近の研究で逆子体操は効果があるとは言えないらしく、体操はしない方向です😱
体操しなくても戻るのかも心配です😓
上の子の時には逆子体操したんですが、先生によるんですね💧

コメント

ゆん

臨月あたりまで逆子になったり直ったりを繰り返してました(°▽°)
まだクルクル遊んでるんぢゃないですかね(^_^)?

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    9ヶ月とかでも直るんですね✨
    期待できますね!
    まだスペースがあるということですよね😃

    • 1月20日
あゆ

25週?頃から逆子になって29週の最後の週ギリギリの時に検診を受けに行ったら戻ってました!!
毎日寝る前に逆子体操して、逆子を治すために回転しやすい様に左をしたにして寝る様にしたら治りました(o^^o)

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    上の子の時はまったくそんな感じのパターンだったんですが、今さら逆子になって戻るか心配です😅

    • 1月20日
彩ちん

36週の検診で戻りました!体操もしてないです!

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    けっこうギリギリで戻ったんですね✨
    体操もしてないとは!私も期待しています😍

    • 1月20日
deleted user

私は今のところ逆子じゃないんですが、
30週だったら逆子はまだ大丈夫って看護婦さんが言ってましたよ✨

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    30週でも大丈夫なんですね✨安心しました!
    今からなんて戻れるのか心配でしたが、まだ間に合いますね😃

    • 1月20日
ぺこ

31週で逆子になり36週で戻りました✨
まだクルクル回る時期なので
きっと大丈夫ですよー😊
わたしも先生から全く同じ理由で
逆子体操は意味ないと言われ
一切してなかったです💦
赤ちゃんの背中が上になるように寝るだけで戻ったので
たしかに逆子体操やってもやらなくても
同じかもしれません…😅

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    けっこう臨月ギリギリで戻る方も多いんですね!
    息子に腕枕しててなかなか赤ちゃんの背中意識して寝られないかもですが😭やってみます!

    • 1月20日
  • ぺこ

    ぺこ

    37週で帝王切開の予約入ってたので
    結構ギリギリに戻った感じです💦
    最初は赤ちゃんの背中を上にして寝てても
    結局、体が痛くなって反対むいたり
    仰向け気味になったりしていたので
    きちんとやらなくても大丈夫でしたよ✨

    • 1月20日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    戻ってよかったですね✨
    帝王切開になるのは怖いです💦

    さっき息子寝かしつけていたら戻った気がします!よかったです〜😭

    • 1月20日
38

みんな逆子経験してます!恥骨らへんを温めると暖かい方に頭を向けると聞きますよ!長男次男は温めで向き変わりました!三男は34週に逆子になり体操させられ首にへその緒が絡まり大変でした😖

  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    温めるという方法があるんですね!
    34週でもまだ逆子になることがあるんですね💦無理に直そうとするといろいろトラブルも心配ですね😱

    • 1月20日