※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の母乳量が少なく、ミルクを足しているが悩んでいます。増える見込みはあるでしょうか?

産後の入院で母乳測定した際
左右トータル10分で30mLくらいでした。

退院後も同じようにあげつつ、大変さな時はミルクのみの場合もあるのですが、
生後15日目でいまだに左右トータル10分で30mlしか出ません。

もうこれ以上増えるのは難しいんでしょうか?
ミルクを80足してあげると安心したように寝てくれます。

完母は無理なのかなと悩んでます。

コメント

ぽん

どうしても完母希望ですか?
1ヶ月検診の時に相談してみてはどうでしょうか?
ミルク足して赤ちゃん自身が満足しているならそれがゴールです。
あまり母乳母乳と思ってあまり責めないであげてくださいね。

はじめてのママリ

上の方もおっしゃる通り、あまり1人で思いつめず相談できる方がいるなら相談してみて下さい!

私も入院中は、上の子の時は左右合計20分で30mlくらい、今回は40mlくらいでした。
上の子の時電動の搾乳器をメルカリで購入して、おっぱいのあとにちまちま搾乳していたら生後1週間くらいで片胸70~80ml取れるようになったので、母乳を増やすひとつの手段になるため完母希望であれば搾乳器も検討してみて下さい💦
上の子の時は、1ヶ月くらいまでは搾乳で完母、上手に飲めるようになってきてからは直母で完母でした。
(体質にもよるので、1例としての紹介になります)