※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生姜子
妊娠・出産

出産前に1階で寝るべきか相談です。階段が辛くなってきたため、陣痛時にスムーズに行動できるか悩んでいます。赤ちゃんの部屋は1階にあり、布団も用意しています。

明日で正期産!
やっとここまで来れました。長かったーー!!
只今前駆陣痛のような痛みで寝れません😂

そこで質問なのですが、今2階で寝ています。
階段がだいぶしんどくなってきました。
同じぐらいの時期で一軒家に住んでおられる方
1階で寝てますか?上の階で寝てますか?

やはり、陣痛や破水が起きた時の為にパッと行動出来るよう
1階で寝た方がいいのでしょうか😓
赤ちゃんの部屋は1階に作りました。
出産後そこに私の布団も敷いて当分過ごす予定なので
寝るスペースは用意しています。

陣痛がおさまった時にササっと降りたらいけるかな〜
とか思ってるのはマズイですかね😅
初産でまだ痛みが分からないので未知です…

コメント

アイスクリーム🍨

階段に手すりあるなら大丈夫だと思いますけど無いと危ないかもです⚠️無いなら1階で寝ます💦

  • 生姜子

    生姜子

    手すりはあります!
    ただ、13段あります🪜

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

一軒家ではないのですが、産前アパートでエレベーター無しの4階に住んでいました😅
陣痛が始まっても、痛くない時間があるので階段下りるのは大丈夫かと思いますが、万が一慌てて階段を踏み外す危険性もありますので、寝るスペースが確保できているのであれば1階で寝た方が良いと思います。

  • 生姜子

    生姜子

    それは大変でしたね😢
    今日から1階で寝ることにします!
    アドバイスありがとうございます。

    • 4月2日
おかゆ

わたしは出産まで2階の寝室で寝てました!
しんどいなら下で寝ても良いと思います!

でも実際、陣痛来てからお産がなかなか進まない時など、痛みを堪えながら階段を往復させられたりするくらいなので、そんなに急いで行動しないといけない展開はなかなかないかなと思います。

わたしは助産院で出産したのですが、本陣痛が5〜6分間隔になって助産院に着き、お産する部屋が2階だったのでヒィヒィ言いながら階段を上りました🤣

  • 生姜子

    生姜子

    そうですよね、確かに階段往復ありますよね🤣
    1階で寝て堪えれる時は階段上り下りなどしたいと思います👍

    • 4月2日