※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のうんちについて、ミルクばかりの赤ちゃんのうんちは様々で、形や色、匂いは毎回異なることがあります。匂いや水分量が変化しても、特に心配はないという先生の説明がありました。

生後15日の新生児のうんちについて。
ツーンと臭いドロドロ水分量の多いうんちは下痢ですか?💩💦

入院中はマスタードのような粘度と色のつぶつぶ有りのうんちをオムツ替えのたびにしていました。
その頃は母乳とミルク半々くらいでした。

ここ3〜4日、色はマスタードよりは薄めでツーンと臭いドロドロ水分量の多いうんちばかり出ます。
つぶつぶ有りだったり、つぶつぶ無しだったりもします。
ちょっと粘度(粘り気)のあるものもあれば、シャバシャバっぽいうんちのときもあります。
最近はほぼミルクばかりで1回に100mlあげてます。
特別機嫌が悪いとか元気がないとかは無く、肌や目の白い部分に黄疸があるとかもないです。
ちなみに最近のうんちが出るタイミングは、ミルクを飲んでる最中に出ることが多いです。

昨日心配で救急に行きました。先生にはうんちの実物は見せられなかったのですが、お腹のはり具合や腸の動きや黄疸の有無や顔色などを見た感じ緊急性のあるもの(胆道閉鎖症)では無さそう、うんちの形状や下痢や便秘は赤ちゃんによって様々だから一概に決まりはないしそこまで気にしなくていいと言われました。

でも大人だったら下痢や軟便だなというレベルのうんちばかりで心配です。
うんちが出るときに苦しそうだったり泣いたりミルクを飲まないとかはないですが、ドロドロやシャバシャバっぽいうんち続きで心配です😭💦

ミルクばかりの赤ちゃんのうんちってどんなものですか?
形、匂い、色など毎回同じものが出ますか?
ミルクの量は同じでも毎回多少違ううんちが出ますか?

コメント

newmoon

白っぽい色じゃなければそんなに心配いらないと思います🙆‍♀️
シャバシャバだったりドロドロだったり粒々だったり色々です❗️
しっかり飲んでおしっこうんち出て機嫌よければ大丈夫かと😊
長女は完母で次女は混合ですが、ミルク飲んでるからか、うんちの臭いは次女の方がクサイです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    今日2週間健診で助産師さんにも相談しましたが、問題ないみたいでした🥹
    詳しく教えて頂き大変参考になりました🙆🏼‍♀️

• 4月3日