※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市宮前区や高津区の公立小学校に通う方、中学受験する方の情報が欲しいです。2人目の子供を産むか悩んでいて、中受が難しそうなら一人っ子にするか考えています。

川崎市宮前区や高津区の公立小学校に通われている方、中学受験される方多いですか?

引っ越してきてママ友もおらず子供も小さいので情報が入ってこないので、教えて下さい。

2人目産むか悩んでいるのですが、もし中受する子が多かったり皆さん子供にかけるお金が多いご家庭が多いなら2人目産むと中受などは難しそうなので、それなら一人っ子にしようかも思っているのですが…。。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

おはなママ

私は麻生区でしたが、やはり川崎市のその辺りは中学受験多かったですね☺️
高津区は中学受験しなくても学区自体レベルが高いです。
私のいた麻生区の小学校は芸能人も多く、たまたまその年だけだったかもしれませんが半数以上が中学受験しました😅

お子さんが1人でも2人でも、平均してそこそこ余裕があるご家庭が多いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

田園都市線沿線や小田急線沿線は中受する世帯が多いとは多いとは思いますが、高校受験もするご家庭もありますよ。

新百合や宮前あたりは、公立高校受験塾の進学実績も高いですし。

うちはうち!

を貫ければ大丈夫かと。。

神奈川県も一昔前は内申優位でしたが、最近はもちらかというと当日の学力試験の結果で決まりますね。

周りでも高校受験で早稲田や中央、明治の付属校に進学したり、翠嵐や多摩などの公立トップに進学する人も多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに流されて中学受験する層よりも、
    うちは公立!
    っと、決めてメリハリつけた層の方が結果的に進学先が良かったりもします。。

公立も悪くはないですよ。

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

川崎市高津区よりの宮前区ですがそんな多くないです!
学年で数人くらいかな?と。
駅から離れた地域です☺️

少し前の質問ですが、宮前(駅チカ、多分一番受験組が多い地域)住みなので、回答します。

かれこれ15年住んでますが、その間にかなり変わりました。
以前はクラスの半分以上が受験していたそうですが、かなり減ったみたいです。

近年、地元中学校の校舎がどんどん増築されています....💦 
マンションのご近所さんも、もちろん中学受験組もいますが、ほとんどがみなさん高校も公立通ってます。