※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらりく
子育て・グッズ

5歳女児が背泳ぎで水が入り怖がり、クロールもできなくなりました。コーチに相談し、様子を見ることに。似た経験の方のアドバイスを求めています。

5歳(年長)の女の子です。
2歳からスイミングを習っており、時折苦戦しながらも今背泳ぎ25メートルまで進んでいます。

背泳ぎになった途端、耳に水が入ったようで、それ以来今までできていたクロールさえしなくなりました。
水が入るのが怖いようです。
クロールで水が入った経験はないみたいですが、クロールまで水が入るのではないかと考えてしまうみたいです。

コーチに説明したところ、少し戻って様子を見ていきましょうとなりました。
背泳ぎはどうしても水が入り、嫌がる子も少なくないとか。

本人次第にはなりますが、似たようなご経験がある方がいらっしゃったら、と思い、質問してみました。
似たような体験をお持ちの方がおられたら、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

元水泳インストラクターです
同じようなお子様いらっしゃいました。
耳に水が入ってもう泳げない…
と泣かれたこともありました。
私は子供に耳に水が入るのが怖いと言われた時
先生も水入るし
今も入ってる!
嫌だよね〜😩
水が入っても綺麗に取れる
魔法教えてあげようか?
水が入ったあと、綿棒で
こちょこちょしたら綺麗に取れるよ!
って言って目の前でして見せて
綿棒に水分が入るのを見せてました👍

この方法の効果は人それぞれでしたが😂

• そらりく

そらりく

ありがとうございます!
    インストラクターのご経験がある方からのアドバイス、説得力があり大変参考になります。
    綿棒、試してみます!

• 4月1日
どれみ

同じく4月から年長の女子です。
うちは4歳から習い初めて今背泳ぎ中です。
たしかに耳に水が…って言ってます!

だけど、とりあえず髪洗う時も水入るよ〜?ティッシュで拭いてみたら?濡れるはずよ!って言って、納得させました!

プール後も拭いたら大丈夫だよ〜って言って、プール後に耳を拭く用に可愛いティッシュを一緒に選んで買いました◡̈♥︎

• そらりく

そらりく

女の子は可愛いものを用意したら、喜びますよね💕
    ティッシュも試してみます!

• 4月2日