※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラミ
子育て・グッズ

スプーンの練習がしやすい食事を教えてください。自分で食べたい意欲はあるけどうまくできずイライラしています。手を持って手伝おうとすると怒ってしまい、食べることを諦めてしまいます。

スプーンの練習がしやすい食事を教えてくださいm(__)m
自分でスプーンを持って食べたい意欲はあるのですか、うまく出来ずイライラしています。手を持って手伝おうとすると、ものすごく怒ってしまい、挙句、食べること自体を諦めてしまいます😅

コメント

でん

うちの子も食べる意欲はあるので、スプーンに置いて食べさすのですが、固形物だとコロっと落としやすいので、ご飯など少し粘り気のあるものを置いてはどうでしょうか?
うちは必ずスプーン2本用意し、1本は完全に子どもに渡してます。
たまに差し出して来るので、その時にご飯を乗せて渡してあげると自分で口に運ぶので、スプーンに引っ付きやすいものがいいかな?と思いました🙌✨

• サラミ

サラミ

回答ありがとうございます💓
    うちもスプーン一本は渡しているんですが、私やスプーンもとって二刀流でいこうとします(笑)
    スプーンに引っ付きやすいもの、やってみます☆

• 1月20日
夏の風

少し違いますが、うちはスプーンの前にフォークから練習しました。
フォークだとすくわなくても刺せばいいので、スプーンよりも食べれていてそれで満足してました。
それに馴れてからスプーンに変えたら上手に食べれるようになってました。

• サラミ

サラミ

フォークからされたんですね!
    うちの子もフォークで刺すのは上手なんです😩
    出来るようになったからと、ステップアップが早かったのかもですね🤔

• 1月20日
チャグチャグ

うちの娘もスプーン練習がなかなか進まず、自分ですくうのが出来ません。最近では、すくう行為も嫌がってます(>人<;)
そして同じく、手を持って手伝うのを嫌がります。
子育て支援で相談したところ、ヨーグルトなどトロトロした物だと、うまくすくえなくてもスプーンに絡みつくので口に入れて少しは食べられるし、だんだんと自分ですくえるようになるのでは、と言われました。
ただ娘は、スプーンにしっかり乗っていないと不満らしく、その方法はあまり合わないみたいなのですが(;^_^A
もしその方法がちゆさんのお子さんに合えば、と思いコメントさせて頂きました(^^)

• サラミ

サラミ

全く同じ感じです😂
    うちも、大人がすくうくらい乗ってないとイヤらしく、何回もやり直そうとしてはすくえず怒りやる気をなくし…って感じです😅
    同じ方がいらして、安心しました😊

• 1月20日

コーンスープとか少しとろみのあるものはすくいやすそうにしてます(^ ^)
形のあるものは難しいかもしれません。

• サラミ

サラミ

スープ系は手を突っ込んだり容器をひっくり返したりとグチャグチャにしてしまうので、しばし遠のいていました(笑)
    試してみます💓

• 1月20日

うちは最初ヨーグルトをあげました。
つけるだけでくっついてくるので、それで嬉しそうにしてたので(^^)
そのうち他の物も自分で取りたいと思うようになって来たので、ご飯とか目の前に置いておくと、いつの間にかすくえるようになってました!
うちも手伝おうとしたら怒ってました(^^;
多分見よう見まねでやってるんでしょうね笑

• サラミ

サラミ

ヨーグルトみたいなドロッとしたのがすくいやすいようですね🤔
    大人がすくうくらい乗ってないとイヤらしく何回もやり直して挙句怒り出すので、気長に付き合いながら、ちょっとでもスプーンについたら大げさに褒めてみます😂

• 1月20日