※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na31🔰
子育て・グッズ

座間市の認可保育園に入れず、絶望的。幼稚園は大変と聞く。保育園が見つからず、仕事を辞めるのが悲しい。認可外に通っているが不安。幼稚園で働けるか心配。

座間市の認可保育園、入れないです😭
現在、1歳クラスの待機。一次も二次選考も駄目でした。1歳、2歳クラスで待機から年度途中で入れた方聞いたことありますか?

市役所では、絶望的と言われてます。

3歳からフルタイムで働ける幼稚園があるのかな?
周りに聞いても幼稚園だと大変だと。夏休みなど。
保育園入れなくて仕事やめるって悲しすぎます😩
0歳から認可外に通えてますが、どうなるやら、、、

コメント

さとみ

座間市に引っ越してきて、
認可保育園に申し込んでいたのですが入れず…。
途中からではないですが、2歳クラスの4月から入れました。
座間市は保育園が少ないですよね😫

  • na31🔰

    na31🔰

    2歳で入れたのですね😭
    3歳で何処か入れる所が確保されていたら良いのですが😵
    0歳児もダメだったので、どうしたら良いのか不安ですー。

    座間市少ないですよね、、、

    • 4月2日
  • さとみ

    さとみ

    確保されると良いんですけどね😂
    娘は認可外に行っていたので加点で入れたのかなと思いました。
    1歳クラスとかは兄弟・姉妹加点とかの人で、
    枠が埋まってしまうと聞いた事があります。
    2人目は8月に育休復帰予定なので、
    認可外に入れて次の4月で認可に入れたらなと思っています。
    入れなさそうで不安です😭

    • 4月2日
na31🔰

座間駅周辺の保育園を希望しているのですが…2歳で入れた保育園はどこエリアですか?😭
市役所で3歳で入れた子は数年に1人ぐらいと言われ。園見学でも3歳から入園してくる子はいないと言われました😵💦

働いてなくても保育園預けられる時代が来る前に週5で働いてるので、お願いだから保育園入れてほしいです🤣

さとみ

座間駅周辺なんですね。
私は相武台前駅周辺で申し込みをしました。
3歳ではいないんですか!?😫

以前は大和市に住んでいたのですが、
保育園の数の違いに驚きました👀‼️

  • na31🔰

    na31🔰

    保活、嫌になっちゃいますよね😂

    • 4月4日
ぷりん

座間市少ないですよね。前より保育園増えてきましたが、何故か待機が多いです、、、。

私も下の子が1歳クラスに入れず待機中です。

上の子は1歳クラスから入園しましたが、1歳クラス時・2歳クラス時、年度途中から入ってきた方いなかったです。
なので、絶望的かもしれません。

市役所の方に3歳クラスから公立保育園は人数枠が増えるので、入りやすいと言われましたよ。

  • na31🔰

    na31🔰

    兄弟いても待機なんですね😱💦
    うちなんてもっと無理だ😩

    私も3歳で枠があるのは公立と言われました😫公立が車で行く距離しか無くて…しかも自宅は車1台しか駐車場がなく🫣

    車買うのか⁉駐車場借りるのか⁉
    もう嫌気ですね😅仕事してても、私2年後保育園決まらなかったら辞めなきゃいけないしな〜。この担当なっていいのかな😗
    など考えてしまい、モチベーションも周りに申し訳なくて😭

    そして、保育園入れないのを職場が分かってくれないです🥹

    • 4月4日
  • ぷりん

    ぷりん

    上の子が小学生になったので兄弟加点が付かず、待機になってしまいました💦

    3歳クラスは私立だと難しいですね。辞める人ってほぼいないです💦

    公立は遠いのですね…せめて自転車で行ける距離が1園でもあれば良かったですよね。

    フルタイムだと幼稚園は大変だと思います。

    ちなみに認可外だと何歳まで預かってくれるのですか?

    • 4月4日
  • na31🔰

    na31🔰


    認可外ですが、2歳までです。3歳の4月に認可保育園が決まらなければ退職ですね…😩
    いま、自転車で行っています。

    たぶん、車で送って行き。自宅帰って仕事に行く感じになりそうです。そうすれば、希望園を増やせるかと😶

    兄弟が小学生になると加点がなくなるのもモヤモヤしますね😭

    あと数年で保育園増えてほしいですね😫定員が増えてる園にかけるしか無さそうです😵

    • 4月5日
  • ぷりん

    ぷりん

    来年の2歳クラスが勝負ですねー!
    今(待機中)の状態で、希望した園の優先順位(自分が何番目で待ちの状態か)を電話で確認できるので、それを確認して決めるのもひとつのポイントかもしれません。
    やはり車だと大変になるので、毎日の送迎を考えると、なるべく近くの保育園がいいですよねー💦
    歳の差があると兄弟ポイント付かないなんてモヤモヤです。保育料も第一子扱いになるので、そこもモヤモヤ💦
    もっと世の中が働くお母さん達を応援してくれるような環境であって欲しいですよね!まだまだ厳しい環境ですが、お互い保活頑張りましょう!

    • 4月5日
  • na31🔰

    na31🔰

    希望園、1番上から2番目の点数らしいんです😭
    待機はちょくちょく聞いてます🥺

    色々教えて頂き、ありがとうございます😄頑張ります!!女性市長頑張って頂きたいですね🤗

    • 4月9日