※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

他のお母さん方は、手洗い・消毒、ビタミン摂取、温かくして寝るなどの体調管理をしています。喘息の予防薬も飲んでいます。

皆さん、幼児の体調管理って何をされていますか?

子供(3歳)が、幼稚園のプレで風邪や病気をもらう頻度が高く、喘息持ちなので咳、鼻水も出ることが多いです。他のお母さん方はどんなことをされてるのか気になりました。

我が家は、手洗い・消毒、湯船で温まる、ビタミンを摂る、温かくして寝る、室温とお布団の管理くらいしかできていません💦喘息は予防薬を飲んでいます。

コメント

ゆちゃ(29)

うちではありませんが、職場の先輩は、体調が悪くなりそうになれば、先手を打って病院で薬を貰うそうです。

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます。なるほど、先手を打って受診する考えはなかったです。目から鱗ですね!

• 4月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

言ったのは3年生と1年生の2児母
    言われたのは中2、年長と年中双子の4児母

事情がちげーだろ、と思いましたがね😂😂

• 4月1日
  • うみ

うみ

確かにそうですね😂 

• 4月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

言ってることはわかるんてすけどね😂
    そしてその方も小さいうちから、そうやって対処してきたのかもしれませんが
    年子でさらに双子って、無理です😂
    双子は必ず遅れて移りますし😂

• 4月1日
  • うみ

うみ

はい、しかも双子連れて受診もそう簡単にはいかないかと‥。

• 4月1日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

うみさんもお子さん小さいですが、頭の片隅に、風邪引きそうなら病院、を頭にいれておいても、損はないかもです😂

• 4月1日
  • うみ

うみ

で、ですね!ありがとうございます😄

• 4月1日
ゆり

加湿器と鼻吸い
それからうちの子はお腹が弱いから、毎日ビオフェルミンを飲ませています☺️

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます。

加湿器、使ってました!ビオフェルミン毎日使うのは良いですね。腸内環境整って体調良くいられそうです。鼻吸いも早めに使うようにしてみます。

• 4月1日
  • ゆり

ゆり

妹が喘息もちでしたが(今は治っています)、子どもの頃すごい便秘だったのでひょっとしたら腸内環境って関係あるかも?と思ってます

この年齢って風邪もらいやすいから大変ですよね😭

• 4月1日
  • うみ

うみ

なるほど、ありがとうございます。今ビオフェルミン飲ませたら、抵抗なく飲んでくれたので続けてみます!

• 4月1日

実践されていることの他に、我が家は加湿してます。加湿がとにかく大事と言われて実践していたら喘息(我が家は風邪の後だけ一時的になるものですが)の症状が出る頻度が減りました😊

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます。

加湿器を使っていたのを忘れていました。喘息にも効果あるんですね。うちは使い方が足りないのかも知れません。

• 4月1日
ママリ

睡眠時間をしっかりとる、早寝早起き、バランスの良い食事、湯船に浸かる、毎日ヤクルトかピルクル飲んでます💡
酷くなる前に病院行くとか。
これくらいです🤣

上の子はこれまで呼び出しゼロで、風邪は年1~2あるかどうかです。
下の子は上に比べて弱めで、喘息かもしれないといわれてたり、風邪ひくとクループになりやすいですが、ワンシーズンに1回風邪ひくかなーって感じです💡

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます。凄い管理が行き届いてますね!

子供がかなりの偏食で、お野菜、お肉、乳酸菌飲料はなかなか採ってくれません。そこを改めて頑張ってみないとですね。

• 4月1日

うちも喘息もちで朝晩内服しています😫風邪をもらうと厄介なので、気をつけていることは、①帰ってきたらまずお風呂!②習い事とかで難しい時は手洗いうがいにプラスして足の裏だけでも拭く!です☺️
あとは栄養面は普段から意識したり、寝る時間もしっかり確保しています!

• うみ

うみ

お返事ありがとうございます。室内で裸足になってるってことですかね?
    すぐお風呂に入るのはやってみたいです。

• 4月1日

退会ユーザー

うちは上靴ないので、そうなんです!

• 4月1日
  • うみ

うみ

なるほど、菌を家に持ち込まないためには足の裏拭くのは有効そうですね。

• 4月1日