※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子のお節介が下の子に影響を与え、イライラとモヤモヤが止まらず、距離を置きたい気持ちになっています。子供たちを平等に愛せず、親としての負担を感じています。

上の子可愛くない症候群がやばいです。
5歳と1歳の子供がいますが、上の子がお節介すぎて下の子を泣かせる度にイライラ。なんでやめて欲しそうにしてるのが分からないんだと何度言っても分からないことに怒りとモヤモヤが止まりません。
もう一緒に遊びたくてもしつこくして泣かせるなら遊ばなくていいと言い放ってしまいました。上の子はしくしく泣いて理由を聞くともうママは私の事要らないんだと思ったと泣きます。以前にもそんなことがありました。正直要らないとは思わないけど距離を置きたくて甘えられるのも無理だし2人平等に愛することができません。上の子には要らないなんて一言も言っていない2人とも大事だと言葉では言うけど態度が伴ってないのが伝わってるんだと思います。
もうこの状況から逃げ出したくなるし親辞めたくなります。

コメント

べこ

すごくわかります。
辛いですよね。

わが家は4歳0歳ですが、離乳食食べさせてあげたい、哺乳瓶持ちたいなど お世話したい気持ちはわかるけどペース乱れる〜とイライラ。
さっきも怒ってしまい、旦那が息子を遊びに連れ出してくれました🥲

目の前にすると怒ってしまうので冷静なったときお手紙書いたりしています。
交換ノートとか!
あと寝る前だけは必ず甘えさせるようにしています♪

きっと上のお子さんはママも下の子も大好きなんですよね!
良い方向に向かいますように!