※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruru★
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが常に抱っこや立たせて欲しがり、お昼寝も短い。甘えたい時期だが家事ができない。助産師は甘えさせることが大事と言うが、家事を進める方法はあるか?

生後7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
普段、抱っこ抱っこ!立たせて!と抱っこや立つこと、甘えてばかりで一人遊びがほとんどできません。
その為、家事もなかなか進まず…

お昼寝も身体を十分に動かさない為か30分〜1時間も眠らないうちに起きてしまいます。
理想を言えば2時間〜3時間、せめて2時間は寝て欲しいのですが…(その間に家事をやってしまいたい😭😭!)

寝返りはできるのですが、気が向いた時以外は嫌がってほとんどやりません。
仰向けでふれ合い遊びもするのですが長続きせず…
お散歩は雪国なのでなかなか行けません。

まだまだ甘えたい時期なことは十分理解してますし、助産師さんからも今の時期にたくさん甘えさせてあげることは大事。今の時期甘えさせてあげると自立するのも早いですよ!
と言われたので、たくさん甘えさせてあげたいとは思います。

しかし常に抱っこ!常にかまって!では家事が全くできません。
何かいい方法はありませんか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちの長男もそんな感じでしたが、お座りができだした頃から、ひとり遊びしてくれるようになりましたよ(*´꒳`*)
それまでは抱っこ紐で家事してました(´>_<`)

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    うちの子はとっくにお座りできるのですが、なかなか一人で遊べません😭
    もう少し成長したら遊べるようになると良いのですが…

• 1月20日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

おすわりできるんですね!
    なら1人で夢中になるほどは遊びに興味がないんでしょうかね?
    それよりもママ!なのかもしれませんね!
    睡眠はうちも早いうちから小刻みだったり短くなってたので、その子はこれで睡眠が足りてるんだ、と無理矢理納得する感じできました笑
    今でもお昼寝はほとんどしません(´>_<`)
    もしかしたらはるぼさんのお子様も睡眠が短くても大丈夫なコなのかもですね(´>_<`)

• 1月20日
あーちゃんฅ

おんぶ紐とかどうですか?
うちの子はニコニコしておんぶされてますよ(*´ ꒳ `*)

• haruru★

haruru★

おんぶ紐でおんぶすると寝てくれることもあるのですが、そうじゃないと降ろして!と怒ることもあって…泣
    ニコニコでいれるのが羨ましいです😭✨

• 1月20日
はるゆきち

うちの子も抱っこマンで甘えん坊です(ToT)
はるぼさんとほぼ同じです!
はいはい、掴まり立ちしだしてようやくお昼寝が1時間くらい出来るようになったのですが、それも抱っこしてないとすぐ起きます(ToT)家事はおんぶ、抱っこしながらやってます!
なので家事はずっと手抜きっぱなしです
(^^;旦那の夕食も作れない時もよくありますが、もう仕方ないと割り切ってます!(^^;

• haruru★

haruru★

そうなんですね!
    同じような経験のある方のお話を聞けると安心します✨
    やっぱり割り切るしかないんですかね😭💦
    この時期は今しかないから大切にはしたいのですが、家事と育児の両立って大変ですよね😣
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました💓

• 1月20日
ベイマックス

私は家事はほとんど子供が寝たあとの夜にやってましたよ!うちの末っ子も抱っこちゃんで甘えん坊です。昼間は家事はやらないで、息子に付きっきりでした。ご飯の支度は圧力鍋が大活躍でした。炊飯器スイッチポン、圧力鍋に材料入れて火を付けて終わり♪余裕があれば魚や肉を焼きます。

昼間の家事は出来ることだけです。思うように出来なくてストレスためるなら"昼間は家事はやんなくていいや!"と割り切ります♪

• haruru★

haruru★

そうなんですね!確かにストレス溜めるくらいならやらない方が子どもにも自分にとっても良いですよね😊💡
    私も思い切ってやらないでみようかな…
    ありがとうございます💓

• 1月20日
ぽっこりおなか

私もちょうど最近同じ悩みが…!お昼寝しても、すぐ起きてギャン泣きです。抱っこ紐する時もあるけど、疲れますよね。時期が過ぎればまた悩みも変わってくるのでしょうね。
掃除も朝に簡単にして、夕食も手抜き手抜き…で💦 お布団の手入れとか、余分なことがなかなか出来ないのが困ります。
お昼からは、子供となんかだらだらしてます💦

• haruru★

haruru★

そうなんですね!!
    同じような経験をされている方がいらっしゃると自分だけじゃないんだと安心します😭✨
    やっぱり今の時期は仕方ないと割り切るしかないんですかね💦
    お互い頑張りましょう😢💓

• 1月20日