※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっふぃ
子育て・グッズ

金銭感覚の違いで対応に悩んだ場面について相談。向こうの子供にも気を使いながら、自分の子供とのバランスを取りながら楽しい時間を過ごしたいと思っています。

親戚や友達との金銭感覚の違いが
出た場面で皆さんならどうしてるか聞きたいです!
今後関わらないとかいうことではなく
そういう場面に出くわしたらどう対応するのか
気になります。

今日我が家は子供が動物園に行きたいというので
行こうとしたところ私のいとこから連絡があり
一緒にいきたいというので
いとこの子供も連れてみんなで行きました。

動物園の中にお金を入れて動く乗り物があり
いつも子供たちはその乗り物と
自販機のアイスを楽しみにしてます。

動物園に入り乗り物が見えてきた時
いとこの子が、乗りたいー‼️っというと
『乗らないよ💢そんなんにお金かけるな‼️💢』
と乗らせない雰囲気でした。

こうなったらこっちが乗せるの
すごく気使いません?💦
でも親戚だし友達とかよりは気を使わない関係なので
うちの子供は乗る約束してたから乗せるねと
伝えて乗せました。
すると仕方なしな感じでお金を出して
結局自分の子も乗せていました。

そのあと向こうの子がアイス食べたいというと
アイスなんか買わないよ‼️と。
うちは元から食べる予定だったので
また同じように買い、
結局いとこも買っていました。

そのあと砂の中から宝を探すゲームがあり
うちの子もいとこの子もやりたい‼️となりました。
私的にはやらせてあげたかったのですが
いとこが『アイスも食べて乗り物も乗ったんだから
無理‼️だったらアイス食べなきゃよかったじゃん!』
と言ったのでさすがに気まずくなり
これは元々やる予定じゃなかったし
あちらには赤ちゃんもいたので
私は自分の子に
『今日はみんなで来てるから
みんなで楽しめることしようね』
と話して動物園をまわりました。

動物園回っている時も動物にあげる餌があり
その度にいとこの子が私に小さい声で
『ねえ、エサあげたい。(買って)』というので毎回
『じゃあママと相談だね』と言うと
『だって絶対ダメっていうもん』
とねだられるようになりました。

結局うちはエサを買いおすそ分けであげる形になり
なんか向こうの子がみじめにみえてきました💦


皆さんならこんな時どうしますか?
向こうの子供の分の餌買ってあげますか?
自分の子に話して我慢させますか?
自分の子だけやらせる、食べさせるのも
イジワルだしうちの子たちは割と
譲れるタイプなので3歳と4歳ですが
相手の5歳8歳にちゃんと分けてあげてました😂
そういう譲れる心を持って欲しかったので
それは良いのですがこれが正解なのか
どうすべきだったのか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで感覚が違うのなら、どこへでも行く前に話し合いした方がいいかもですね🥲

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    それはそうなのですが、最初に記載した通り今後どうするかとかではなくその場面に出くわしたら皆さんならどうしますかという質問でした😌

    • 4月1日
はじめてのママリ

いいじゃんいいじゃん、こんな時くらいお金使っちゃおーよー🥳的なこと言うのは反感買いそうな感じですか??
難しいですね💦
あちらも、行くと決めたならある程度の多めの予算を確保して誘ってきてほしいですけどね💦

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    それいいかもしれません✨私の方がだいぶ年上なのと私の言うことには割と素直に聞く感じなので😂向こうの子がかわいそうすぎるので私が間に入ってあげると一番スムーズかもしれません✨なんでこんな気つかなきゃいけないんだ?という気持ちもありますが🤣

    • 4月1日
ルーパンママ

乗り物とアイスに関しては、同じ様な対応を取ると思います。
餌に関しては、一人分多めに買って、お裾分けするかな…
とりあえず、今後は一緒のお出掛けは控えます😂

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    1人分買ってあげたらよかったかなと私と思いました😭でも一度でも買ったら後々全部たかられそうな気がして心を鬼にしました😂
    子供たち同士仲良いので遊ばせたいですが今後悩みます😂

    • 4月1日
かなぶん

私はいつも向こうの様子を伺いながら、基本的に相手に合わせます😅
向こうがやらせないで、こっちがあまりにもやりたがって泣いたりしたら少しの間別行動を提案します💦
逆の立場でも一緒にやるか、じゃあちょっとあっち見に行ってるね!って退場する事が多いです!

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    お互い合わせられる感じなら理想的ですよね🌸
    今回子供自身が決めた予定だったので、そこを変えるのはかわいそうかなと思いやらせてあげたのですが、確かに一旦別行動するのいいですね💡💡今度そういう場面あったら事前に相談してみます!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちは子供を連れて行った行先では全力で楽しませたいので、基本惜しまずにお金使います。常識の範囲ですが、、あれやりたいこれやりたいと言ったものは予算の範囲内ならやらせます。
なので同伴者がどうこうは関係ないですね🤔
あーやらない?じゃあちょっとうちやるからそっち先に行ってる?とか言っちゃいます🤔

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    うちも一緒です✨毎月娯楽費の予算組んでてその中であれば全力で楽しむと決めてるので今回はこっちの意見をだいたい通しました!
    こういう場面が初めてだったのでどうしよ…ともやもやしながら自分の子にさせたのですが、今思えば、ちょっとやってくるねー!適当に回ってて!とか言えばよかったです💦そしたら相手も仕方なしにお金出す必要もなかったかもと思いました🥲

    • 4月1日
🐻‍❄️

私だったら、えー!アイス食べようよ😍!!あれやろうよー!!餌あげよー😆!!って自分がそのいとこにノリノリで言うと思います😂
動物のエサ代とかなら数百円だし皆の分買ってもいいかな〜と思いますが…難しいですね😔
この家族と来たらめっちゃお金使うなと思って逆に疎遠にしてほしいですけどね😂笑

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    そのノリで言ったらわたしには絶対うん!やろう!って言うと思うので今度次があればそうしてみます✨次回はもうないぞと心に決めて今回だけみんな分買ってあげればよかったかもしれません😭
    いつもうちでタダ飯食べてくので、外ご飯にして疎遠にするのアリですね😂

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

私は我が子に楽しませてあげたいので、遠慮なく自分の思うように使います✨
動物の餌とかだったら、さりげなくお裾分け?するかもしれないです!!✨

その方との関係性にもよりますが、金銭的に厳しいのであれば、アイスくらいなら買ってあげるかなー?と思います💕ただ親戚なのでそうしますが、友人関係ならしません!

  • もっふぃ

    もっふぃ

    コメントありがとうございます!
    せっかくのお休みのお出かけだから我が子にたっぷり楽しんで欲しいですもんね✨
    なんかちょっとだけでも買ってあげたらよかったかもしれません😭関係性にもよりますよね💦

    • 4月1日