※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

結婚式を予定していましたが、コロナで延期、その間に子どもを産みまし…

結婚式を予定していましたが、コロナで延期、その間に子どもを産みました。

いざ子どもが生まれると500万も使って結婚式をするより子どもに使いたくなってしまい🥺

挙式だけにしようかなと思っています。

そこで1つ疑問が出たのですが、挙式だけの場合、家族のみ招待するのでしょうか?
それとも誰も招待しないのが一般的ですか?

コメント

ゆいゆい

挙式だけにしましたが、呼びたい人は呼びました❣️
事前に挙式のみと伝えています。

• ママリ

ママリ

具体的な流れを伺ってもよろしいでしょうか?
    私の周りはまだ結婚していなくて、結婚式に参列したことがなく、全くイメージがつかなくて💦

• 4月1日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

とりあえずはプランナーさんに相談になると思います!
    私の時は、とりあえず挙式のみと挙式+披露宴で見積もり出してもらって、ギリギリまで悩みました。
    当日は挙式して、その後記念撮影や親に花束とかちょっとしたセレモニーをして、出口で引出物お渡ししてお開きでした❣️

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

友だちが挙式のみで参列しました😊

• ママリ

ママリ

挙式が終わった後はどんな感じで解散になっていましたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子は披露宴ではないですが別の部屋に移動しウェディングケーキ入刀をしてみんなでケーキたべて帰りました!部屋を出る時に新郎新婦が待っていてお土産貰って解散でした💭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    割と自由度ありそうで安心しました!!

• 4月1日
ママリ

職場の同僚ですごく仲の良い子がいたのですが、その子は結婚式のみで主に家族だけ招待してました!
そこに私ともう1人の同僚も呼んでいただき、総勢20名くらいで挙式してましたよ🙂

挙式のあとは会場出てすぐの待ち合い室みたいなところで一緒に写真を撮ったり、お土産をもらったり、少し雑談してそれぞれ帰るって感じでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    トータルどのくらいだったか覚えていらっしゃいますか?
    集合から解散までです!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

1時間くらいだった気がします!
    10時半頃に受付で、12時前には解散していた記憶があるので!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    そのくらいだと子どもがいる方も比較的招待しやすそうです!

• 4月1日

挙式では無いですが、広い庭のあるレストランでガーデンウエディング、レストランウエディングのお客様の対応してました😌
衣装はご自身で準備、飾り付けは店のスタッフと話し合って風船やガーランドなど持ち込みでご友人方と一緒に飾られてました☺️

立食形式でゆっくりお祝いやお写真の時間もあって楽しそうでしたので、挙式にこだわりなかったら調べてみてもいいかもしれませんよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごく楽しそうです!!!
    1.5次会とはまた違いますか?

• 4月1日