※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のトイトレを始めたばかりの段階で、息子の進め方や頻度について相談しています。2時間以内にオムツが濡れることがあるか、どのように進めていけばいいか教えてください。

トイトレについて先輩ママ様聞いてください&教えてください🙇‍♀️❗️
自宅保育で上の子のトイトレを火曜日から始めてみました!
最初は補助便座に座らせてなんとなくトイレに座る感覚を覚えさせることから始めてみようと思い、何時間おきとかは特に気にせず、朝起きた時やご飯の前、お風呂の前、寝る前など決まったタイミングで連れて行くようにしているだけです!
2日目以降、おしっこは必ず2回はトイレに座ったタイミングで出るようになり、昨日はうんちもできました。

①この段階の息子は、今後どのように進めていけば良いですか?
②何時間おきにって必ず連れて行くべきですか?
③2時間以上おしっこの間隔が空いてからがトイトレの始める目安と知っていますが、たまに2時間も空かずにオムツが濡れていることがありますが、トイトレを始めている子たちは絶対2時間以内にオムツが濡れることは無いのでしょうか?
些細なことでもなんでも大丈夫です。これを読んでくださった方、意見やアドバイスなどください!!

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です。
おしっことうんちの成功、息子さん頑張りましたね✨

2時間以内にオムツが濡れる事が全くない事はないです。トイトレを初めてパンツになると、緊張から10分や30分など、頻尿になる子も多くいます。トイトレスタートはあくまで目安で、その子それぞれなので、少しずつ始めて良いと思います。
ただ、途中で嫌がったり後退することもあるかと思うので、ゆっくりオムツに出すよりもトイレで排泄した方が気持ち良くスッキリするなという感覚を掴んでいってもらえたら良いのかなと思います(o´〰`o)
間隔が空いて、排泄を教えてくれるようになってきたら、家ではパンツで過ごす事に挑戦してみても良いかもしれないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信できてませんでしたごめんなさい😭😭😭
    保育士さんからのコメント嬉しいです!
    調べたところ、1歳児をトイレに座らせると膀胱に負担がかかると見たのですが、やめた方がいいのでしょうか?💦

• 4月24日