※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘の習い事について相談です。現在はダンスをしていて、ピアノと器械体操も始めたいが、3つの習い事が多すぎるか悩んでいます。また、体操が幼稚園と本格的な教室で違うことについても心配しています。

4月から年中の4歳娘の習い事について、ご意見お願いします。
年少の時から幼稚園の課外教室のダンススクールに通っていて、今習い事はその一つです。

あと、他にも何か初めたいなと思っていて、ピアノと器械体操が気になってます。
ピアノはまだ体験に行けていないのですが、本人も気になっていて、おもちゃのピアノも大好きでうまくなりたいって感じです。
器械体操は、こないだ体験に行っていて、習いたいと本人も言っています。

気になっていることが二つあるのですが。。。。

ひとつは、ピアノも体操も習った場合、習い事が3つになってしまうのですが、多すぎないでしょうか?
できれば、土日には入れずに、平日で考えているのですが、自由な日が2日しかなくなってしまうのですが、本人が疲れてしまわないか心配です。
娘は幼稚園の預かり保育で放課後に幼稚園で遊ぶことも好きなので、預かり保育の日も作ってあげたいし、一緒に公園に行ったりもしたいしと思ったり。
理想は習い事2つなんですが、せっかくだし、色々させてあげたいという気持ちもあり。矛盾してるんですが。。。
習い事3つされてる方、とんな感じですか?
土日はフリーの日の方がいいかなとも思って、土日に習い事を入れるのに、少し抵抗があるのですが、土日に入れてる方はどんな感じですか?お出かけとかもできてますか?
下に3ヶ月の赤ちゃんがいて、あまり動きにくいので、土日にいれるのもアリなのかもとも少し思うんですが。。

二つ目が、体操についてです。
幼稚園でも課外教室で体操があり、とても人気でお友達がこの4月から入会する人が多いんですね。
幼稚園のは、体操というより、運動遊び的な感じで、「楽しく」という感じで、運動が苦手な子でも運動が好きになる的な感じなんです。体験に行って、確かに娘も楽しそう!
気になってるのが、家の近くにある器械体操の教室で、かなり本格的!側転とか、連続前回りとか、そういうのを練習する感じです。
娘はどちらからいうと、スポーツは得意な方なので、本格的な感じの教室でも大丈夫そうなんですが。
幼稚園の子たちはみんな、園の体操教室なのに、娘だけ、他のところに行って、かわいそうでしょうか。
本人はよく分からず、教室のに行きたいって言っているんですが、「お友達とかは幼稚園の体操するけど、」っていうことは伝えておいた方がいいですよね。。

親目線では、娘にとっては、幼稚園のだと物足りないかもしれないので、近くの体操教室の方がいいかな。でも、幼稚園の運動遊びも楽しそうだったな。。
本格的な方で、できなかったりして、運動嫌いにならないかな。。と少し心配な感じです。

コメント

姉妹のまま

4月から年中で、習い事3つ習っています😊

特に大変そうではないです!
ただ家で練習とかはしていないです💦

うちは1つ土曜日に習い事しています✨
自転車で10分の距離ですが、旦那が長女を連れて行ってくれ、私が次女とお留守番できるので楽です😊

娘も体操習っています!
園の課外活動でもありますが(何人くらい習っているかはわかりませんが…)、選手コースもある割と本格的な方で習っています✨
3つの習い事の中で1番好きみたいです!