※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min♡
その他の疑問

2ヶ月半から便秘でずっと綿棒浣腸しています。10日に1回くらいは自力…

2ヶ月半から便秘で
ずっと綿棒浣腸しています。

10日に1回くらいは自力で出ますが
あとはリズムつけるために
ほぼ毎日同じ時間に綿棒してます。

検診などでは
綿棒で、出るなら、今のまま様子見でいいよ!と
言われていますが
もう5ヶ月半なので、どうなのかな?と
不安に。もうすぐ、離乳食始めるので
また、変わるのでしょうか?

同じような方おられますか?

コメント

ぴお

うちの子もそうでした。ずーっと便秘症で、綿棒浣腸しても出なくなって、1週間便秘したときはさすがに病院で浣腸してもらいました(液を注入するやつ)。そのときは「出産かよ…」ってくらい娘がいきんでいたことを今でも覚えています。笑

5ヶ月過ぎに離乳食スタートとともにストローでお茶を飲む練習も始め、母乳以外の水分も撮り始めました。その際栄養士さんに「市販の粉の果汁とかも便秘に効く」と言われていたので、たまにあげるようにしていました。
離乳食が進むにつれ、便秘症だったのが嘘みたいに快便になりましたよ。今じゃ1日2〜3回することも…(それはそれで面倒くさいですが)笑

離乳食が始まると、また消化機能も発達するし、今と変わることも増えると思います!綿棒浣腸で出るなら、様子見で大丈夫と思いますよ😊

• min♡

min♡

出産!!笑
    1週間でなければ、たまってますもんね!

離乳食によって
    便の状態も変わっていくんですね^ ^
    教えて下さりありがとうございました😊

• 1月20日
パッツン

いつも育児お疲れ様です。

懐かしいです。
うちの娘も長い間綿棒浣腸してました。
結局2ヶ月位から一歳前位までしていたようにおもいます。
離乳食が始まって、一時的に便が緩くなる子と便秘がひどくなる子がいるみたいですが、うちの子は便秘の方でした。

そのうち、はいはいや歩いたりで腹筋が付いて来たからか自力で出来るようになりましたよ(^ ^)

• min♡

min♡

お疲れ様、なんて普段言われること無いので
    じーんと来ちゃいました(´-`).。oO
    ありがとうございます😊

ハイハイなど体の力のつき具合でも
    変わっていくんですね^ ^

• 1月20日
夏の風

娘は離乳食が始まってから便秘になりよく綿棒浣腸してました。
私も気になって先生に聞いたら、お年寄りとは違うから綿棒で刺激して出るならそれでいいと言われました。
あと動くようになり腹筋がついてくると便も出しやすくなるから、綿棒で出るうちは大丈夫と言われ様子みてましたね😄
最近はわりとスムーズになったし、毎日自力で出せるようになってます。

• min♡

min♡

やはり綿棒で出るなら
    様子見でいいんですね^ ^
    ありがとうございました😊

• 1月20日