※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

幼稚園の費用について調査中。支払いが高くて悩んでいる。無償化も考慮。支払い金額は幼稚園によって異なることが分かった。

幼稚園についてです📛👧💗👭
来年度に向けて色々な幼稚園を調べているのですが
バス使用せず、半分お弁当、半分給食
で毎月4000円~5000円ぐらいが妥当でした🧚‍♂️
無償化という事もあり相場にはなるのですが😮‍💨

今調べてる幼稚園に関しては
全部給食+バスを合わせると毎月の支払いが
写真の通りに表記されています💦

これは無償化とかも含めての金額ですよね🫣?
幼稚園によってここまで金額変わるんですね😵😵
良い幼稚園そうだなぁ。と思っていたのですが
今まで見た金額がダントツ高くて🤣
ちょっと無理ですが、、、😭

コメント

Na

そうですね、保育料が記載されていないので、無償化対象の保育料を除いた毎月の金額がこちらになりますね🥲
子供達の幼稚園は毎月11000円でした😌

ママリ

うちは近所のマンモス私立幼稚園ですが、
バス月5000円、
維持費管理費 2000円、
給食費(週3)と牛乳費で月3〜5000円(変動)
で大体平均すると月1万円くらいです!
それ以外に、遠足や行事があると別で料金がかかります!✨
保育料は無償化ですが、毎月固定で1〜2万って考えると確かに高いですよね😭💦

kuku

私立はお値段幅ありますよね💦
うちの園は施設維持費とか教材費はまとめての請求でしたが、こんなもんでした😅
区立とかだと手出しほとんどないみたいです✨

ぴーち

うちの園もこれプラスバス代です💸
園によって全然違いますよね😖
まぁでもお金かけてるだけあって良い環境なので良かったとは思ってます🥹✨

はじめてのままり

うちの園は
毎日給食、バス通園
保育料や教材費もろもろあわせて
月250000円です😇
これが2人分です笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    すいません、25000円です🙄

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

うちはお弁当持参、バス使わないと0ですね。

お弁当が1食330円、バス月に3500円で、フルで使っても1万円くらい手出しって感じですね😊

ゆか

私立だとお値段様々ですよね💦
通ってるところは親送迎必須なのでバスなしお弁当ですが、無償化前で月4万、
無償化は半年後に戻ってくるので、負担1万くらいですかね…
給食以外で1万なら同じくらいです😅月7000円でお弁当作らなくていいなら、お願いしたいかもです😅

ちなみに入園料20万でした😂