※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟
妊活

高額医療費申請について、不妊治療中で適用されると聞いたので申請したいです。手続きや適用までの流れを知りたいです。今週提出したいので、教えてください。

高額医療費申請について
何も分からないので優しい方教えてください🙇‍♀️

現在不妊治療中で、高額医療費が適用?されると聞いたので申請したいのですが、どういった手続きをするのでしょうか?また、申請してから即日で適用されるのでしょうか?
今週病院側に提出したくて🥲
保険課が今日休みで聞けないので、どなたか教えて頂けると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

限度額認定証は保険によって変わるので国保なら市役所で手続きです🙌

ゆきち

限度額認定証、というものが発行されてそれを病院に提出するのですが、うちは夫の会社に手続きしてもらってひと月くらいかかった気がします!

●ご主人の扶養に入っていたらご主人の会社
●ご自身が国民健康保険でしたら住んでいる役所
●ご自身が働いていて会社で保険に入っていたら職場の人事課

で、それぞれ手続きになるかと思います🙌

にゃーこ

・不要に入ってる場合は扶養者の会社
・お勤めならご自身の会社
・国保ならお住まいの役所
で手続きします。
限度額認定証は発行までに時間がかかると思います。
これまでの治療でかかった分がある場合は、申請の必要性はあったりなかったりですが、承認されれば3ヶ月後くらいに戻ってきますよ!

🐟

みなさん回答ありがとうございます!
とても助かりました🥲💗