※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病院での体温測定が正確か不安。自宅と病院での数値に差があり、脇に挟む体温計で再測定しても熱はなし。対応に戸惑いを感じる。

おでこなどに当てる、体温計ですが、あれって、正確に測れなくないですか…??泣

今日、病院に行って、額に当てるタイプの熱を測り、なんと38.4度数もありました。自宅を出る前は、36.8度でした。受付の人にその旨を伝えた所、「熱、ありますよ?分かりました。もう一回測りましょう。はい。38.4度の熱があります。」
私が、「脇に挟んで測るタイプの、体温計とかお借り出来ないですか?」と聞いた所、「熱があるので、測らなくても大丈夫ですよ。では、熱がありますので、ご自宅でお待ち下さいね。」と、熱扱いにされました。

15分後、家に帰って測ったら、36.7度数でした。(脇に挟む体温計) 
2~3回測りましたが、やはり、熱はありませんでした。

何だか、悲しくなりました…泣泣

コメント

m-mama💚

おでこより脇で挟む方が正確といわれてますよね!我が家もかかりつけも脇で挟むタイプです!

♡男女のママ♡

脇の方が正確ですよぉー!!

あとで行く時に脇のタイプを家から持って行って目の前で測って先生に
見せるといいと思います!

Huis

なんか対応ムカつきますね😂言い方の問題です💦
子供のかかりつけは脇で挟むものですが、おでこタイプの病院でもおでこで測って熱あった子は必ず脇で測り直しでした!
一般的におでこや手首のタイプは本当の体温より低く出ることが多いので、絶対熱あると判断されたのかもしれませんね😢

eq

あれ、やり方も関係するのか分かりませんが不正確ですよね。

病院で受付中
前の方が発熱で引っかかり
我が子も38.5で引っかかりましたが
その方も我が子も体温計を渡され
脇で測り平熱でした。

受付対応に問題ありですね🥺

yu

おでこや、顔を映すセンサー?みたいなのは全く正確ではないですね😅

看護師ですが、簡単なので外来患者には使いますが、38度以上あればさすがに脇に挟む体温計で測り直しますよ💦