※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
子育て・グッズ

3歳半の娘が新しい服を嫌がり、写真を撮ることも嫌がる悩みがあります。他の子供たちとの違いに不安を感じています。環境の変化に弱い娘にどう接すればいいか悩んでいます。

3歳半の女の子育ててます。

今年から幼稚園に入園するのですが、
娘が入る幼稚園は、体操着とかがないので全て私服です。
なので、洗い替えがないと大変なので新しく洋服を何着か買ったのですが、最近新しい服を嫌がるようになり同じ服しか着なくなってきてしまいました。せっかく新しい服買ったのに...本人に選ばせても結局着ないと始まり困ります。

あと、みんなでならんで写真を撮るのもダメで
こないだお友達達とみんなで写真撮るから並んでーとなっても
撮りたくないと始まり、その場から離れ端の方で1人で拗ねていました。

周りの子はそんなことないのでうちだけなのかなと思って...
同じような方いますか?
またこういう時ってどう接すればいいのでしょうか?

ちなみに3歳半検診の時も1人だけ大号泣で身長体重測る時服脱がなきゃいけないのに脱がないと始まり、あとが詰まるからそのまま服のまま計りました。
もともと環境変わるとダメだったりすることはあるのですが、どうしたら良いでしょうか?

コメント

🔰

撮りたくない、着替えたくないはそれくらいの年齢だと普通かなーと思いますが🤔

うちは嫌がっても無理やり着せると着替えてからは何もなかったように過ごしてますよ。