※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が牛乳を嫌いで飲めない状況について相談があります。主人も同様で、無理に飲ませなくてもいいと考えています。他の子も同じような状況か気になっています。

4月から小学生になる子供のことです。
牛乳が嫌いすぎて飲めたことがありません😅
何回か一口だけ頑張ってごらん?と与えたことあがりますが牛乳の匂いがそもそもダメで飲むと必ず嘔吐します..
主人も子供の頃から牛乳が大嫌いでそのせいで学校に行けなくなった行きたくないとなるくらいだったそうで💦飲まなくてもいいよと子供に言います。学校におとうさんが言ってあげる。無理に飲まなくてもいいと。牛乳苦手で飲んでないよと言う方いらっしゃいますか?
私はそんな子いないんじゃないかと言ってます..
苦手でも配膳はされるんじゃないかと。🤔
牛乳嫌いのお子さんどうされてますか🥛

コメント

deleted user

私の友達も牛乳ダメで小学校の時はミルメーク?的なものを持参して毎日混ぜて飲んでました!
10年以上前でもそういう対応が許されてたので、今どきはもっと柔軟になってるんじゃないかな〜と思います💡(無理矢理飲ませると体罰だなんだって親とトラブルになる可能性もあるので😂)

さらい

牛乳を止める申請もできますよ。絶対ダメなら、先生に相談してみては?

うちは牛乳じゃないですが、米がダメで、ほぼ食べていません。

deleted user

うちの子も新一年生で牛乳嫌いです!吐きます。
アレルギーなどの場合は診断書を出してほうじ茶に変えてもらえますが、
そこまでするほどでもないし、少しの味の変化も苦手なのでほうじ茶も飲めないです🤣
学校には「ほうじ茶に変えるほどではないですが、牛乳が苦手で飲むと吐き出すことがあります」と伝えてます。
給食時にどういう対応になるのかはわかりませんが、昔から牛乳飲んでない子もいたし無理しなくていいと思ってます。配膳はされると思いますけどね!

かん

行きたくなくなる程嫌いなのは可哀想ですね😭

うちは家庭の方針で家では牛乳全く飲ませてないです。

嫌いではないようなので学校では仕方ないと思ってます😭診断書出してもらって止めることも可能ですよ!
苦手というだけでは難しいですが、小児科で事情話せば書いてもらえそう…

子供って他の子と違う事を嫌がるので、お子さんと話してどうするか決めてもいいと思います😊

日月

娘は、飲んでないです。

アレルギーではないですが、「牛乳飲んだらお腹いっぱいになるし、お腹冷えるし、飲みたくありません!」って娘自身が先生に伝えて、1年生の間ほぼ飲まなかったそうです😂
伝えたその日に先生から連絡が来て知りました。

牛乳代払ってるのに、もったいなーいって気持ちもありますが、私自身も無理に飲まなくても良いよってスタンスなので、担任にも「無理に牛乳は飲ませなくて大丈夫です!」って伝えてます😄
私も大嫌いで、毎日牛乳瓶を見つめて、どうにか眼力で瓶が倒れないものかと試みたものです。

はじめてのママリ🔰 

自分がそうでしたが、担任の先生によって対応は違いました。鼻つまんで一気飲みを強要する先生や別の器に1口分だけ移して飲めばOK(苦手な子同士で分けっこ)、無理して飲むくらいなら牛乳好きな子にあげたらいいよという先生もいらっしゃいました。

(๑・̑◡・̑๑)

私自身、牛乳嫌いだったので(今は好きです)毎日飲んでなかったです!配られても戻してました!
牛乳好きな子がおかわりで飲んでましたよー!

yunon🌏

嫌なら飲まなくていいし
飲みたいなら飲めばいいし
子供に任せてます!

無理に飲まなくても
いいと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます。今の時代どこの学校も結構柔軟に対応してくださるんですね。安心しました🌸
給食が始まる前に学校に相談します!ありがとうございました🙏