※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
お仕事

再就職手当の手続きについて、有給消化後の退職で申請することが良いです。ハローワークで相談しましょう。

再就職手当について教えてください。
4月15日で勤務が終わり、16日から30日まで有給消化で退職します。
5月1日から仕事をしたいと思ってハローワークに行き、手続きをしました。
再就職手当を貰うにはどうしたらいいですか?
最悪16日からの有給を使わないで15日付けで退職したほうが手続きしやすいですか?
退職理由は自己都合です。

コメント

moon

既に再就職先が決まっていたら再就職手当は受け取れないです。

  • にか

    にか

    まだ内定は貰ってないのですが、受け取れないですか?

    • 4月1日
ママリ

再就職手当って退職した後で失業手当を受けとる手続きをしてハローワークを通して求職活動して一定期間内に就職先を見つけてその就職先で雇用保険に加入したらもらえるものだという認識です。

もらえるかどうかをハローワークに確認した方が確実だと思います。

  • にか

    にか

    離職して無職の期間が長く無いと貰えないということでしょうか?
    せっかく転職するから貰いたいなと思いまして😅

    • 4月1日
マイリー

私も再就職手当もらう予定です!
退職前に次の仕事決まったら
もらえなかったと思います💦

  • にか

    にか

    離職されてどのくらいですか?
    再就職手当を申請するにはどのくらい日にちがいりますか?

    • 4月1日
  • マイリー

    マイリー

    離職して、離職票をもらって
    それをハロワに持っていって
    7日間待機してから再就職
    すると貰えるみたいです!
    働いてないって証明
    されてからじゃないと
    ダメみたいです!
    私は離職票待ちで、
    かるーく次を探してます☺️

    • 4月1日
  • にか

    にか

    そうなんですね😭
    半月の有給を捨てて、手当てを貰いたいなと思ってるんですが厳しそうですね😓

    • 4月1日
  • マイリー

    マイリー

    離職票を提出してからの
    待機なんで、5月1日に
    働くのは難しいと
    思います💦
    すぐに次を探さないで
    いいなら、有給消化で
    やすむのもいいと思いますよ😄

    • 4月1日
  • にか

    にか

    そうなんですね😭
    ちょっと考えてみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 4月2日