※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那が自衛官のかたいますか?自衛官って公務員なのに有給や、育休、代休…

旦那が自衛官のかたいますか??
自衛官って公務員なのに有給や、
育休、代休ってとれないもんなんですか??
うちは育休2日しかいただけませんでした。
それもその2日の内約は、
私が産後入院して子供関係の申請ができないため
旦那に出生届け、医療申請など手続き関係をしてもらう
為のお休みでした。
防衛省所属の人の為の育休のチャイルドケアセブンまでも剥奪されました。
うちは、双子なので何かあった時1人では対応できないと思うので今後が不安でたまりません。
同じ思いをしているかたはいませんか??

コメント

ままり

旦那、自衛隊です!
育休は分かりませんが代休はその時期によるって感じです。
だいたいGWや夏休み等、代休くっつけて大型連休にしてます😂
夏休みなんて3週間近く休んでますよー

  • はる

    はる

    返信ありがとうございます!
    羨ましいです🥹
    やっぱり駐屯地ごと休みの考えかたがちがうんですかね💦
    うちのところは、休みを取れという妻とは離婚しろ!!なんて言われるみたいで
    移動を考えようかなと思います!

    • 4月1日
m

旦那が自衛官です🫡
同じ駐屯地でも育休半年以上とってる方もいらっしゃれば、教育などで被ったりで全く取れなかったって方も居ます💭
有給も使える日と使えない日があったり代休は休日労働をおこなったあとでないと取得できないのが決まりでそれも絶対ってわけじゃないので難しい場合もあると思います🥲
チャイルドケアセブンのが剥奪されたのであれば難しいかもしれませんが、はるさんが体調を崩し子の面倒が見れない、予防接種があるなどで看護休暇が使えます👀

  • はる

    はる

    ゆんさん、
    看護休暇という存在を初めて知り少し安心しました😮‍💨
    部隊が人手不足というのもあって取得しずらいのかもしれません。
    夜遅い中返信してくれありがとうございます。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
夫が自衛官です。
有給、代休は数日前までに申請したら取得できます!
育休は3ヶ月申請する許可がほぼ確定しました。
所属先によるのでしょうか、、?夫の所属先からは取得させない事はパワハラに該当すると仰ってましたので😅
または、人事の方が移動してきたばかりで制度を理解してない等ありませんか?夫の場合そうでした!人事の方が理解されておらず、何度も話した結果、育休取れるようになりました!
遅いかもしれませんが、何度も旦那様に人事に掛け合ってもらえないでしょうか😔?

  • はる

    はる

    パワハラかもしれません🥲
    休みを取れと言ってくる妻とは離婚しちまえ、、と言われたくらいです。
    人事というよりも中隊長?の身分の人に取得できないと言われたみたいです。
    人事の方に言ってどうにかしてもらうよう夫にも伝えてみます。
    夜遅くに返信頂きありがとうございました!

    • 4月1日
ままりーの

夫が自衛官です。
チャイルドケアセブンなかった時期だったのと入校中だったので育休取れなかったので、産後は自分でなんとかするしかなかったですね💦
夫は結構代休たまったら使うタイプなので、急に「あ、明日代休で休むわ!」と言う感じですが、有給?はほぼ使わずですね。
ただ多分上司がそういうの嫌う人なのか、「家族に還元しなしな!」とウェルカムな人なのかでだいぶ違う感じはあります。
あと最近知ったのですが、看護休暇というものが代休、有給とは別にあるみたいなので、子供が体調崩したりはるさんが体調不良で子供の世話が出来なかったりする時に使えます!

  • はる

    はる

    産後、身体がやすまらないまま旦那さんの力なしで自分のみで育児、家事をこなしたのはすごいと思います!

    看護休館というのを初めて知り少し安心しました😮‍💨
    上司の人にパワハラまがいな事を言われているみたいなので、お休みを取りづらいのかもしれないです。
    夜遅い中、返信頂きありがとうございました。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

夫が自衛官です!出産に伴うチャイルドセブンは数日取りましたが、手続き関係で終わりました😌部隊が訓練多い時期だったり、周りが積極的にそういう休みを取る傾向になかったので、夫も取りづらかったみたいです。普段の業務でも、残業が当たり前みたいな部隊でした。

今月転属したのですが、そこの部隊は休みも積極的に取れるし残業も極力しないで帰りましょう!というところです。話を聞いてると、育休も取りやすい環境なようです。

本当に部隊で全然違いますよ💦夫は転属して良かった!って言ってます😂

  • はる

    はる

    やっぱり手続き関係しかお休みをくれないんですね🥲

    私の夫の部隊も人手不足で訓練が多いところに所属しているので育休をとりずらいのかもしれません。

    積極的に育休を取らしてくれる部隊に移動できた事はとても羨ましいです!
    移動を考えるいいきっかけになりました!!
    ありがとうございます😌

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段訓練やら当直やら残業やらで不在がちなので、手当ガッツリもらいながら異動してもらって全然私的にもありがたいですよ🙏家建てたので単身転属ですが、2週間に1回は帰省してるし全然前の部隊のときより良いです!

    本当転属オススメします!

    • 4月1日
deleted user

5年前の経験です😢
5年前となんも変わってないんですね。
うちも2日しか休みなかったです。同じく手続き関係での普通の有休です😇
最近、自衛隊公式YouTubeに育休2ヶ月取った隊員紹介だの…
チャイルドケアセブン紹介だの…
広報して満足ですか?って感じです。

生まれてからも子の看護休とか幻です😇

  • はる

    はる

    古い考え方がずっと残っている感じですね💦

    ほんとですよね!うちなの部隊なんて有給使わせてくれないのに射撃で勝った中隊は明日休みにするとかたまにあって、だったら育休、有給使わせろよ😡ってかんじです。

    自衛官の妻になるにはある程度の覚悟が必要ですね、、🥲

    • 4月1日