※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーの義姉、中3と2歳の息子がいます。義実家に住んでおり義…

シングルマザーの義姉、中3と2歳の息子がいます。
義実家に住んでおり義母とその彼氏さんがいるのですが義母は夜居酒屋をやっている為家にいません。(彼氏さんも一緒です)

義姉さんはフルタイムで働いていますが最近彼氏ができたのか夜遅くまで帰ってこなかったり土日も家にいない事が多いそうです。

なので義弟夫婦が2歳の甥っ子の面倒を見ています。(義弟夫婦は義実家の近くに住んでいます)
義弟夫婦には最近子供が生まれたばかりで赤ちゃんがいるのに大変だろうなと思いますが、私達は少し離れたところに住んでいるのですぐに預けに行きずらかったり私も働いているので突然連絡が来ても預かる事ができません。
土日に義実家に行って面倒を見ることはあります。
私の息子も2歳なので甥っ子とよく遊んでいます。

義母曰く、休みの日に義姉が家にいることがあっても特に甥っ子と遊ぶ事はなくiPadを渡しっぱなしでYouTubeをずっと見せてるだけみたいです。
疲れてる時ははそんな日があっても私は仕方ないかなとは思いますが常にそうみたいで、、、
私が義実家に遊びに行った時もイヤイヤ期とかもあると思いますが甥っ子がYouTube見せて!と義姉に頼み、義姉が"今日は◯◯(私の息子)が遊びに来てるんだからYouTubeじゃなくて遊びなよ"などと断ると尋常じゃないくらいの癇癪を起こします。
私がスマホをいじっていると取り上げて来て勝手にYouTubeを開いて見ようとする事もあります。

後は欲しがった分だけお菓子やジュースをいつでも与えている印象です。
欲しがった分というかお菓子は常にテーブルに置いてあるので勝手に食べてる感じです。私の息子もそれを見ていれば欲しがって一緒に食べるので正直困ります、、、
ですがいつも言えばもらえるという環境なので、たまに義母とかがもういい加減やめなさいと言うと癇癪を起こしてしまい、それに負けてあげてる感じです。
夕飯前、夕飯後、私の息子の歯磨き後関係なく食べているので😅
甥っ子が歯磨きをしているところはほぼ見ません。

家の中なので目を離す事は私もありますが、甥っ子は何度か家から脱走しています。運が良くすぐに気づいたり近所の人が見つけてくれたりして大事になってはいませんが。
何度も起きているのに何も対策していないのも不安です。
私の家は玄関には行けないように柵があるのでリビングとかでは目を離しておけますが、義実家には柵なども無く、家の鍵も絶対に閉めないので😅

そんな状態の義実家に最近私の息子をお泊まりさせたいと言われます。正直怖すぎるし色々不安だし泊まらせたくないです。預けたこともないので急に泊まりなんてって感じです😅

もう少し大きくなってからでも〜、、、とやんわり断りましたが甥っ子がいるから平気でしょ!と言われました。
最近は義実家に行くたびにその流れになるので本当めんどくさいです。

質問というより愚痴みたいになってしまい申し訳ありません💦

コメント

旦那さんは何て言われてますか?
ちょっと環境が酷すぎてお泊まりどころか数時間預けるのも無理です😂
全然面倒も見れないのに、甥っ子に手を焼いてて遊び相手にしたいのかなって思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ま以前義実家に旦那と私と息子でも泊まった時に無理やりお泊りの練習をしようと言われ息子は義姉の部屋に連れて行かれましたが数分で泣きながら私達の寝る部屋に来たのもあり、旦那は泣くんじゃないー?やめとけばー?あとは◯◯(私)に任せるけど。って感じです😅
    ですが義姉の普段の生活を見ていていつも甥っ子が可哀想だ、義姉は何やってるんだと怒っています😮

私も数時間でも預けるの怖いので預けたことないです🤣
    私の家から実家が近いので実家に預けられるので義実家に預ける必要今のところないです🤣

• 4月1日

それはめんどくさいですね。

好きなだけYouTube見られて
好きなだけ飲み食いできる状況に息子さんを泊らせたら
また行きたいとか言い出しかねないですね💦

私も絶対泊まらせたくないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいですよね、、、

ここ最近義実家に行くと必ずと言って良いほど甥っ子はアイス5本くらい食べててビックリします😮

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

最悪な状況ですね💦
義弟夫婦さん…どうにか離れられないんですかね😭
赤ちゃん生まれたばかりで悪影響しかないですよね…
はじめてのママリ🔰さんも土日に面倒見るなんて大変ですよね😭

甥っ子さんすぐにでも事故事件に巻き込まれそうで恐ろしいです…
そんなところにお泊りなんてぜっっっったいさせられません😇
自分の子まで一緒に脱走してしまったらって考えてしまいます😭

旦那さん、その状況でもはっきり断らずにはじめてのママリ🔰さん任せなんですか?💦
私ならもう旦那さんにもはっきり「無理!!」って伝えて、義実家にも「泊まりは考えてない」ってはっきり断ってもらいたいです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義弟は自分が面倒見るわけでもないからいつもいいよいいよゆって奥さんに任せている感じで...それも本当大変だし可哀想だと思ってます😮

前2人で玄関に行ってしまった事があったので届かない方の鍵を閉めて私が連れ戻しました😭本当に怖くて任せられないです。

そうなんです。旦那も色々楽観的に見ていて、、、
    私はハッキリ断れないですしハッキリと言ってほしいです。

• 4月1日
チビママ🔰

絶対あずかっちゃダメですよ‼️

一度許すとずっと泊まる‼️ってなりますよ😫

はっきり言って義理のお姉さんはネグレクトですよね💦

児相案件になりそうですよ😱

とりあえず、責任取れないから嫌です‼️(ダメじゃなく)と断りましょう😅

脱走するようなお子さんは何をするかわからないですよ😭

みんな見たくないって事ですよね😭

赤ちゃんの居る所へあずけたり、信じられませんよ😭

あまりに酷かったら通報した方がいいですよ💦