※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

床下エアコンの家に住んでいる方。もし次にもう一度家を建てるとしても…

床下エアコンの家に住んでいる方。

もし次にもう一度家を建てるとしても「また床下エアコンにしたい!」と思いますか??

それとも、普通の各部屋のエアコンでもいいかなーと思いますか…??



超高気密高断熱の床下エアコンの工務店(デザインはわりと好き。間取り変更は可能であるが規格住宅)

普通のエアコンのハウスメーカー(完全に自由設計。デザインや作りはとても好み!カタログとかでは高気密高断熱となってるけど、他社と比べると特別すごいレベルではなく、ごく普通)

で、性能をとるか好みを取るかで悩んでいるので参考にしたくてお聞きしました!

値段は最終あまり変わらないくらいになりそうな感じです😅

コメント

☺︎

一条ですか😂?
もしそうだとしたら、めちゃくちゃいいです(笑)

  • はな

    はな

    一条は床下エアコンではなく床暖房ですよね?
    大手ではなく地元工務店で、床下エアコンです!

    • 4月1日
  • ☺︎

    ☺︎

    冷房もあるのでそれかと思いました!すみません!

    • 4月1日
  • はな

    はな

    とんでもないです!
    一条は高性能ですよね☺️

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

床下エアコンです💡
次もしたいと思いますが夏の冷房用は2階につけたいです😂

  • はな

    はな

    やっぱり満足度高いのですね😍
    冷房は弱めだと聞くので私も悩んでます💦

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷たい風は下にとどまるらしいのでやっぱり2階が特に暑いです💦
    一条も2階にエアコンで家中冷房効いてたので多分高気密、断熱なのでいいと思うのですが💡
    ただ床下エアコンは修理が大がかりでエアコン修理の時修理費は補償期間内で無償でしたが取り外しにお金がかかりました😅
    滅多にないようですが😂

    • 4月1日
  • はな

    はな

    一応平屋予定なのですが、小屋裏欲しいのでそこが心配です🤔

    床下エアコンの修理費気になってました!!
    床下設置だと普通の使い方じゃないからエアコン自体が保証自体がつかなくなるってネットで見たのですが、修理自体は使えたんですね😄
    取り外し取り付けは特殊な状況下だから追加費用かかるんですね😱
    その説明は工務店からなかったので聞けてよかったです😭
    何十万もはしませんか…??

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら全然問題ないと思います💡一応天井にエアコン用のコンセントだけ用意しておいてもいいかもです💡

    多分床下用とかじゃないんですかね?かなり大きいですよね🤔
    補償は全然つきました!
    設備屋さんにお願いしないといけなくて💦6万円くらいでした!

    • 4月1日
  • はな

    はな

    6万!
    安くはないけどエアコン買い替えるられるほどの金額ではなくてちょっと安心しました🤣
    ありがとうございます!
    相談してみます😄

    • 4月1日
  • はな

    はな

    あっ
    ちなみに電気代はエアコン1台分だと思うのですが、周りと比べると安いなって感じますか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この冬はだいぶ金額上がりましたがそれでも夏場の蓄えあったのでまだよかったです💡

    • 4月1日
  • はな

    はな

    この冬は高すぎますよね😭
    もしよければなのですが、最近の電気代1ヶ月でおいくらでしたか??
    (太陽光ありなしも…)
    言いたくなかったらスルーで大丈夫です!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月は42000円いかないくらいでした💡
    ちなみに昨年の同月と比べると1万くらい上がってます💦
    太陽光は無しです!

    • 4月1日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    今ホント高すぎますね😭

    • 4月2日
ママリ

床下エアコンです。
めちゃくちゃ快適なので、次建てるとしても床下エアコンかなと思います。
家中が同じ温度で同じ湿度なのはこんなに快適なのか、と感じます。

  • はな

    はな

    とても満足されてるんですね!!
    真冬にモデルハウス行きましたが、ホントぽかぽかで凄い!って思いました😍

    湿度のことすっかり忘れてましたが、よくある全館空調はめちゃくちゃ乾燥しますけど床下エアコンだと乾燥はあまりないんですかね?🤔

    • 4月1日
  • はな

    はな

    電気代って、冷暖房はエアコン1台分で済むと思うのですが、周りのお家と比べると安いなと感じますか??

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    すみません、下に返事してしまいました💦

    • 4月1日
ママリ

私が建てた工務店さんでは、冬はどっちみち乾燥するから床下エアコンだから特に乾燥するわけではない、みたいなことを言ってました。
まだ一年目なので、木に水分が残ってて今年は乾燥は気にならなかったのですが、2年目からは乾燥するらしいです。

電気代、家全部を24時間暖房している割に安いなという感じです。多分それぞれの部屋でエアコンつけてるのと変わらないと思います。

  • はな

    はな

    言われてみれば、普通のエアコンでもたしかに乾燥しますもんね😅

    1台分だから極端に安いのかなと思ってましたが、そこまでではなさそうですかね?

    もし良ければ、最近の電気代1ヶ月でおいくらでしたか…??
    言いたくなかったらスルーしていただいて大丈夫です🙇‍♀️

    ちなみにうちアパートなのに先月27000円でした🤣

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ


    24時間暖房をかけ続けるので、その分安くならないかもです。
    先月の電気代同じくらいでした!28000円いかないくらいでした。

    トイレや脱衣所、玄関、本当に家の隅々まであったかいです。温度調節もせずほったらかしです。エアコンの風が苦手だったのですが、それもなくてじんわりとあったかい感じです。

    • 4月1日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    家中温めてそのくらいなら良いですね☺️

    • 4月2日