※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、ズリバイやハイハイの練習が進まないと悩んでいます。同じ悩みを持つママさんからのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月のムスメを育ててます!うつ伏せがきらいで、ズリバイ、ハイハイ練習させようとするもなかなかすすみません(´・ω・`)同じくうつ伏せ嫌いのベビーちゃんのmamaさんアドバイスください♡*°

コメント

こんにちは^^
あたしは今月で9ヶ月の息子を
育ててます。9ヶ月なのにズリバイや
ハイハイまだしないですよ^^
お座りのが先です❤︎゛
心配しなくても大丈夫と思います👌
その子その子の成長もあるし、、
あたしも不安で仕方ないですけど、
回りには大丈夫って言われます❤︎

• mama

mama

周りのペースが早すぎて、気になっちゃいますよね(´・ω・`)✨このこのペースにあわせていきたいです( ´•ω⊂ )♡*°

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですよ^^
    でも大丈夫ですよ❤︎

• 1月20日
  • mama

mama

まだ産まれて1年もたってないんですもんね(´・ω・`)おっきいココロをもちたいものです( ´•ω⊂ )☁*°

• 1月20日
shiita

うつ伏せ嫌いな子友達にもいました。
ママが仰向けに寝てその上にうつ伏せの姿勢で遊んだりしてみたり、飛行機のように平行にママが娘ちゃんを持ってブーン💨と遊んだりしてもいいかもですね。
あとはママもうつ伏せでゴロゴロする。

うつ伏せきらいだとハイハイするまで時間がかかるようです。
でも大丈夫‼️娘ちゃんのペースで✨

うちはうつ伏せが好きだったのに、なかなかハイハイせず…つかまり立ちもせず11ヶ月にやっと同時にやりました😭おかげで9.10ヶ月健診ではいはいもつかまり立ちもしないで要観察になりました。
うちの子は全てが遅いと覚悟しています。
今は周りの子は歩いてるのにうちの子だけ高速プリプリはいはいです。
ママが焦ってもやるのは本人のやる気次第だから気長に待つしかないんですよね🤗

• mama

mama

そうなんですね(´・ω・`)☁*°私だけが焦ってて周りは周りって思いたいです( ´•ω⊂ )
    いつか不意にやる気スイッチ入るの待ってます♡*°

• 1月20日
みぃ♪

私の娘もうつぶせが大嫌いで、1才ですが、未だに寝がえりしません☺

ハイハイは、11ヶ月になるちょっと前に、出来ました😃
掴まり立ちは、その1週間後にしました😃

練習は、しなくて大丈夫ですよ☺💕
ハイハイが恐いものと感じると、なかなか勇気がでないと思いますし☺

娘さんは、抱っこして、床に足をつけるとき、嫌がったりしますか?
もし嫌がることがあったら、床に足をつけさせることから始めるといいですよ🎵
ママの太股に赤ちゃんをまたがせて、足を床につけさせて(ママは、足を優しく固定)、目の前のオモチャなどで遊ばせるだけです☺
続けていくと、娘は、ハイハイ、掴まり立ちができました😃
1日の遊びの少しの時間で大丈夫ですよ☺
この体勢は、うつ伏せをしている姿勢と同じことだそうです☺
良かったら、やってみてくださいね🎵
発達は、本当に本当に心配になりますよね😢
私も寝がえりしない、ハイハイしない、ズリバイしない……😱で沢山不安になりました😢
ハイハイせずに、掴まり立ちをする子もいるので、そのときは、掴まり立ちを優先させていいそうです☺
ハイハイをしないからといって、運動神経が悪いとか、悪くなるとかはないそうです☺🎶

• mama

mama

ムスメは床を脚につけるのは抵抗が内容で突っ張ったりしています( ´•ω⊂ )♡*°
    ほんと、成長ってやっぱり気になっちゃいますよね☁*°

• 1月20日
  • みぃ♪

みぃ♪

突っ張ったりしてるなら、脚の力はあるので、ハイハイする日も近いかもですね🎵

焦る気持ちや、不安になったりするのは、あるのは、当たり前のような気もします☺🎶
    お腹の中で大事に大事に育て、生まれてからも、ずっとずーっと一緒にいますし❤
    二人目の育児になると、きっと、ゆっくり成長を見れないので、ゆっくり見れるチャンスをくれてるのかなぁ☺🎶と今は思います☺

赤ちゃんなりに、頭と体が準備が出来たとき、勇気が出て、一歩を踏み出せるのだと思います🎵
    娘さんは、春にはハイハイしてるかもですね☺🎶
    芝生の上でハイハイ可愛いだろうなぁ🎵
    楽しみですね❤❤❤❤

• 1月20日
  • mama

mama

多分脚の力はあるとおもいます( ´•ω⊂ )♡*°
    手がなかなかでなくて(´・ω・`)
    4月から働くので余計焦りがでてしまって、こんなんじゃムスメにプレッシャーですよねー☁*°
    気長にハイハイを待ってみようと思います( ´•ω⊂ )♡*°

• 1月20日
プリたそ

全く同じで、悩んでいました💭

後ろに下がる事はできるのですが
前には進まず、、、
動く事が嫌いなのか、うつ伏せの状態からお座りする事は
出来るようになりました!
でも、うつ伏せにすると
自分でお座りしてるので
中々ハイハイやズリバイの練習もできずに😭💦
お尻はあげたりするんですが😭😭
私の周りもハイハイズリバイ掴まり立ちなどしてるので
その子のペースはあるのわかるのですが、
少し焦ってしまってました😭😭😭

• mama

mama

うちもお尻は浮くのですが手と頭が床についたままで進めずです(´・ω・`)☁*°お互い焦っちゃいけませんね…☁でもわが子を思うと気持ちばっか先走っちゃいますよね( ´•ω⊂ )♡*°

• 1月20日
彩ママ

うちの子は全て早いです‼寝返りがえりが2カ月半で出来て首座りも3カ月でしてずりばいが5カ月で出来てお座りハイハイが6カ月になった途端にしてつかまり立ちが7カ月でしだしましたね❤今は自分で立ちつかまり立ちしてますね❤