※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

離婚か再構築をするべきか悩んでいます。現在7ヶ月の子どもがいるのです…

離婚か再構築をするべきか悩んでいます。
現在7ヶ月の子どもがいるのですが
1歳になったら保育園にいれて正社員で
働いて欲しいと言われています。
※今現在パートを産後の為お休みしてる状態です。
働いて欲しい理由はお金が無いと不安だからとのことでした。

確かに誰しもお金が無いのは不安になるのは分かりますが旦那の稼ぎ自体は1馬力でも十分にやっていける程です。

元々旦那はお金に執着がある人で外食やスーパーの買い物でもこの値段を出してこれは辞めようかなとかいちいち言ってくれる人であまり気持ちよく外食も食べれた事がありません。

私はとにかく子どもとの時間が大切で出来るならせめて幼稚園迄は一緒に居たいと思っています。
そして働くとなると今から職探し&保育園探し。
とてもじゃないけど今はそんな余裕ありません。

その事を伝えても親なんだからもっと自覚を持った方がいいとか、やってみて無理だったら辞めていいよ。と言われました。

ですが今も平日はワンオペで帰りも遅いので
保育園から熱を出した時のお迎えも私が担当することになると思います。保育園の準備も全部私になります。

世のお母様たちは子供と一緒に居たくても働きざる負えなくて働いてる方がたくさんいらっしゃってそれは甘えではないのか?と思われるかと思いますが、ずっと一生働かないと言ってる訳ではありません。
なのに、幼稚園から働くのと1歳から働きに出るのとでは年間このくらいお金が貯蓄出来ないことになるからねとチクチク言ってきます。

最近それが本当にストレスです。

今やっと自分なりに育児のペースが掴めてきて
毎日旦那、こどもと犬と幸せに暮らせているなと思ってた矢先にの出来事です。。

そして極めつけは私が働いたとしても
お金への不安は変わらないそうです。

なので子どもの将来うんぬんよりかは
自分のお金の欲?の為にそう言ってるようにしか
思えなくてもっと考えが合わないと思うようになりました。

話し合いをしてもお互い平行線のままなので
どうしていいかわからず、最近はほとんど会話をしていません。

子どもの笑顔が唯一の救いです。

コメント

sa

それだいぶ鬱陶しいですね😇
正社員で働いたら、家事育児全部折半してくれるんよな?そういうことよね?って言ってみましょう😆
それは無理って言われたら、旦那の言い分なんて無視でいいです😮‍💨

• くまこ

くまこ

ほんと鬱陶しいです...!!
    逆に働かないんだったら土日とかにたまにやってるお皿洗いや料理(料理は好きでやってる事がほとんどです)とかやらなくなってもつべこべ言ってこないでね。て言われてそれはまた違くない?てモヤモヤしてます🥲
    ほんと全て無視したいレベルです🥲

• 3月31日
anri

保育園さがし、準備、それにはお金もかかってくるとおもいますが、旦那さんは理解してくれていて協力もしてくれるんですかね?😇

やってみて無理だったら辞めていいよって、そんな
親の都合で子供を保育園にいれたり辞めさせたりと振り回すこと旦那さんはわかっているのでしょうか

無視してもしきれないくらい質問者さんが追い詰められてきていたら最悪の事も考えられますよね🥲🥲🥲

• くまこ

くまこ

本当そうですよね、お金を稼ぐ事しか考えておらず恐らくそういった想定は全く考えられていないと思います...😞
    口で言うのは簡単ですけど実際やる側は私なのでもっと気持ちを汲み取って欲しいです。
    ましてや子どもを巻き込むことになってしまうので尚更そう思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

お金が不安な気持ちはわかりますが、なんだか話を聞くと旦那さんのわがままのように感じます💦
幼稚園まではせめて一緒にいたいと伝えているのに、自覚持った方がいいとか、やってみて無理なら辞めていいよとか何様なんだろうと思ってしまいました。

仮に1歳から働くとしても上記の通り職探しから始まって保育園探しだってありますよね。
職場だって小さな子供がいるとなると限られてくるし、保育園に預けるようになれば頻繁に早退や欠勤繰り返すことになるんじゃないでしょうか🥲
それは全部くまこさんが引き受けるんですよね・・?旦那さんは仕事早退してくれないですよね?なんかずるいなって思います。

犬はうちも飼ってるんですが世話だってそれなりに大変ですよね💦

くまこさんが専業主婦でいるからこそ家のことが回ってるのに、働き始めたらしんどいと思います😞
旦那さんはそれ理解してるんですかね・・・

働いてっていうのは簡単ですけど、色々ちゃんと見えてないなって思いました。

• くまこ

くまこ

本当仰る通り何様ですかって感じです...。

保育園から呼び出しがあった場合は全部わたしが引き受ける形になりますね。
    新しい職場でまだ人間構築もできてない所で何度も早退や欠勤を繰り返せるかもわからないのにそういった所まで全く考えられていないんだと思います。

犬のお世話も大変ですよね。
    ほぼ毎日散歩にも行ってるのでそれも出来なくなると犬もストレスが溜まると思うので犬の事も考えて欲しいです。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れて働くって簡単に言うけど色々調べて手続きやら準備やら、送迎だって誰が毎日するの?って話ですよね。これも親の自覚(笑)持つためにくまこさんが担うんですか?おかしいですよね?
    他人事ながら納得いさなすぎてむかつきます😢😢😢

• 4月1日
  • くまこ

くまこ

親身になって聞いてくださりありがとうございます😢
    もう一度話せる機会に話してみてそれでも向こうの考えが変わらないようであれば子どものことを第一に考えつつ離婚を考えたいと思います。

• 4月1日

ワンオペの今ですらきついこと、体調不良なら迎えいく必要があること、保育園の行事への参加などおっしゃっていることは旦那様にお伝えしましたか?
自分のことしか考えてない人と一緒にいる必要はないと思います。でも今離婚して経済的に大丈夫なのかだけ心配です…。

• くまこ

くまこ

お迎え等は時間が合えば俺が行くと言っていましたが仕事柄無理なので口だけだと思っています。

私自身貯金はある方なのですが子どものことを第一に考えるとすぐには踏み出せないですね💦

• 4月1日

退会ユーザー

行けたら行くみたいなノリで今後の育児のこと言う人がお金の心配とかふざけてる?って思います笑

とりあえず今ある貯金を少しずつ他に分散させとく必要があります!じゃないと離婚する時折半になってしまうので損しますよ😓
    くまこさん頑張ってください!!!応援してます!

• 4月1日
  • くまこ

くまこ

ほんとふさげてますよね...
    お金のこと考える前にもっと考えることあるだろって感じです😞

そうなのですね😨
    教えて下さりありがとうございます!

お忙しい中親身に聞いて下さりありがとうございました😭頑張ります!!

• 4月1日
まめ

正社員で子育てして働くのって本当に大変ですよ💦
私はパートですけど旦那の協力が全くないのなら働けません😭うちは子供のお迎えと料理は旦那担当で何とか家がまわってます。
子供の体調不良の時と家事は負担を折半してくれる姿勢がないのなら一緒にやっていけないので正直お金にうるさすぎて息苦しいので離婚してもいいって思ってしまいそうです。

• くまこ

くまこ

共働きの場合は夫婦で協力し合いながらではないと絶対無理ですよね💦

1番お金の事で言い合いをしたくないのにいつもお金の事を話されるので子どものことを第一に考えつつ離婚も考えたいと思います。

• 4月1日